記録ID: 991004 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ガスと紅葉の雲取山(年賀状の写真撮りは上手くいかず)

日程 2016年10月23日(日) 〜 2016年10月24日(月)
メンバー gutti_siki
天候2日とも時々陽が当たるも曇り。ガスで展望無し
アクセス
行き
立川4:47-6:00奥多摩(JR青梅線)
奥多摩6:05-6:40頃 鴨沢(西東京バス)
帰り
留浦11:47-12:22奥多摩(西東京バス)
※雲取山登山口(鴨沢)バス停から奥多摩側に徒歩10分くらいバス停です。

ハイキング時刻表(西東京バス)

1日目
S鴨沢バス停07:0007:45丹波山村村営駐車場07:50小袖緑道あがり09:25堂所09:3010:20七ッ石小屋下分岐10:30七ツ石小屋10:4510:50七ッ石小屋上分岐10:5511:35ブナ坂12:15奥多摩小屋
2日目
奥多摩小屋05:2505:30ヨモギノ頭05:55小雲取山06:15雲取山避難小屋06:20雲取山06:4006:40雲取山避難小屋07:00小雲取山07:20ヨモギノ頭07:25奥多摩小屋08:0008:39ブナ坂08:3009:00七ッ石小屋上分岐09:0509:20七ツ石小屋09:2509:25七ッ石小屋下分岐09:3010:01堂所10:0511:00小袖緑道あがり11:05丹波山村村営駐車場11:25鴨沢バス停G
コース状況/
片側が絶壁の細路がたまに出ますが、全ルート通して良く舗装されており、歩き易いです。

5年ぶりの雲取山山行。鴨沢バス停の裏の建物に、立派な案内板がありました。
長い鴨沢ルートを黙々と登ります。
七ツ石小屋あたりから紅葉が出てきました。
常緑樹も多い森なので、真っ黄色ではないです
陽が当たると輝きます。
七ツ石山は迂回して、巻道通ります。
道幅が細い道でしたが、紅葉が素敵でした。
静かな山道です。
遠くの石尾根をバックにカエデ
緑と黄色
赤と黄色
石尾根に出ました。ブナ坂あたり
背後には七つ石山。
5年ぶりの石尾根。ほとんど変わってない。
有名な唐松のダンシングツリー
石尾根の紅葉
赤黄の紅葉
山梨側はカラマツが多かったです。
カエデ
いい感じです。
ヘリポート
雲取山周辺のカラマツは黄色ではなくオレンジ色に染まってました。
奥多摩小屋近くの紅葉
今日の寝床。数えたら16回くらいの山行で使ったので、小さな穴や傷が増えてきた。メンテナンスしないと!
暇なのでkindleで山の本読んだり、テントの前のカラマツ見たり。風が強く寒かったので、ずっとテント内にいた。
夜は小雨が降り、朝は濃いガスが
とりあえず雲取山を目指します。
新しい雲取山の標識。立派ですが、昔の方が好きです。
三角点3つ。それぞれ原三角測点、補助点、一等三角点と名が付いてます。
新しい山梨百名山の標識
カラマツの赤ちゃんの紅葉
ガスの中のカラマツ
天気予報は晴れでしたが、なかなかガスが取れません。
奥多摩小屋へ戻ってきました。
テント片付けて帰ります。
ダンシングツリー、また会う日まで!
ガスの中、青空もほんの少し
ガス濃いので七ツ石山には登らず今日も巻道で。
カエデの紅葉
ガスの谷
ホタルブクロ
七ツ石小屋で休憩。役目を終えた山梨百名山の標識がありました。雲取山と飛龍山。
黄色のカエデ
標高下げるとまだ夏の葉。紅葉はまだ先かな?
倒木に苔
アキノキリンソウ
無事に鴨沢に到着。オープンしたばかりの「山の休憩所かゑる」ビール買って、バス停へ向かう。時間あれば次はおしるこ食べたいな。お疲れ様でした。

今年のテント泊は数えてみたら三斗小屋温泉(那須)の1回のみ。
寒くなる前に、もう1回くらいテント泊したいなと、近い雲取山へ。
決めた理由は年賀状の写真撮影。
雲取山の標高は2017mなので来年の西暦同じ。
富士山をバックに山頂の標識を撮りたいなと画策してました。
しかし、事はそう上手くは運ばない。
ガスで富士山は見えず、標識も妙に立派なものに変わってました。
年賀状には5年前登った時に撮影した写真を使いたいと思います。

紅葉は石尾根辺りは見頃、七ツ石小屋より下はまだ緑色の状態でした。
これから少しづつ方向を下げながら色づいていくんでしょうね。