記録ID: 991015 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

雨飾山。晴天の秋。

日程 2016年10月24日(月) [日帰り]
メンバー unagi_inu
天候快晴。
アクセス
雨飾高原キャンプ場駐車場を利用。午前4時頃に到着、平日にもかかわらず3割くらいは埋まっていました。なお、R148は北行の一部が迂回路になっており、当日は中土駅からR148に戻る交差点(左折すると糸魚川)を直進して小谷温泉に向かいました。

S雨飾山登山口05:1005:56ブナ平06:221500台地06:33荒菅沢06:3507:42笹平08:16雨飾山08:3909:12笹平10:03荒菅沢10:0410:141500台地10:39ブナ平10:4011:23雨飾山登山口11:2411:24ゴール地点G
前日は雨が降ったようで早朝の木道は濡れ、登山道のところどころに水たまり(泥沼)ができていました。下山の際、落葉や木の根で下りのキツイ笹平から荒菅沢まで4〜5回コケました。
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報登山後、雨飾荘の日帰り入浴を利用(700円)。昼食もいただきました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

まだ真っ暗ですが、出発します。登山道にはトイレが無いので駐車場のトイレを使用します。「携帯トイレの持参を」と呼びかけるポスターが貼ってありましたが、持ってきていません。。
登山口。
しばらく木道が続きます。昨日は雨が降ったのか、濡れていて滑りそうなので、慎重に進みます。
ブナ平のあたりで6時前になり、ようやく明るくなってきましたが、あたりの紅葉の様子が分かりません。
足元には紅葉の気配が。落葉が進んでいるみたいです。
高妻山から日が昇り始めました。
金色に輝く高妻山。
荒菅沢まで到着。真っ赤な布団菱。
ぐんぐんと陽が昇ります。ここは渡渉ですが、一瞬、登山道を見失いました。もと来た道に戻ると正面に続いていた。。
急登にかかります。見上げると青空に真っ赤に映えてます。
秋。。
日が差してきて全体的に赤色です。
秋山。
麓の駐車場がミニチュア化しています。周りのまだら模様も良い感じです。
凍てついてます。
麓が真っ赤に染まる〜
登ってきた道を振り返ります。笹がきらきら輝いてます。
このハシゴを登れば笹平。
槍見えた!
笹平まで出て頂上が見えました。ササ原の北側が凍っています。
日本海が広がってます。
最後の登りにかかります。これ、避雷針ですかね。
荒菅沢を覗きこみます。
登山道を振り返ります。女性の横顔に見えるとか。。
雨飾山登頂しました!
後立山連峰の絶景が広がります。晴れててよかった〜
白馬岳アップ!
中央の白馬岳、左手の白馬槍ヶ岳。雄大ですねえ。
左手には槍穂もよく見えています。
ヤリホ〜
美ヶ原の向こうは八ヶ岳ですかね。
キレイに見えてます。
平日ですが、ぞくぞくと登頂される方が来ます。
そろそろ下山します。
やや落葉が進んでいますが、まだまだ良い感じです。
秋。。
荒菅沢まで戻りました。
ブナ平付近。色づいています。
ブナの紅葉がキレイ〜
尾根から見下ろしてもキレイでしたが、近づいて見ると色合いがさらにキレイに見えます。
赤と黄色。
なんともカラフル。
何とも山肌がきれいに染まります。
コントラストがすごい。
登山口付近に赤く映えていました。
登山口、駐車場まで無事到着。ここからの景色も十分楽しめます。

天気予報は「晴れ」。せっかくの平日休みということでパノラマが期待できる雨飾山に登りました。期待していた通り、後立山連峰を見通すことができました。また登山道の紅葉はやや落葉が進んでいたものの、赤や黄色に色づいた木々を堪能することができ、秋山を満喫してきました。