記録ID: 991097 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山!箕輪山までピストン!!

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー yasutaro_sanwinning-bluewankunyama
天候晴れ~強風のガス
アクセス
安達太良山ロープウェイ駐車場を利用しました。

Sあだたらエクスプレス 山頂駅08:4509:11仙女平分岐09:1410:03安達太良山10:0910:28沼尻分岐10:3110:33峰ノ辻分岐11:14鉄山11:2711:36鉄山避難小屋11:50笹平12:08箕輪山13:5814:15笹平14:34鉄山避難小屋14:4714:57鉄山14:5915:12矢筈森15:23安達太良山15:52仙女平分岐16:09薬師岳16:13ゴール地点G
ロープウェイ山頂駅最終が16:20でしたのでかなりギリギリでした!乗り遅れれば下り1時間の罰ゲーム(^^;
コース状況/
特にありません。コースは全般的にゴロタ石のような感じでした。
その他周辺情報下山後、スカイピアあだたらにて冷えた体を温めました(^^)

久々に男体山以外の記事(^^;
まずはロープウェイです!
うーん!快適!!
山頂駅のレストハウスより。紅葉はもう少し麓の方がピークでしたね。
登りはじめは木道です!ここから登山道らしくなります。
あら?山頂は・・・
んーガス、でもうっすら見えてきた!というか風強いな・・・
安達太良山山頂!乳首です!!
山頂手前より和尚山・前ヶ岳
おー、一瞬の青空!
目に砂が入って痛い!かなり風つぉいです!!
安達太良山山頂到着です!
山頂より船明神!
そして鉄山!見えね・・・
ささ、本日の絶景スポット沼ノ平を見に行きましょう!
牛ノ背より・・・あーまだか!
振り返り安達太良山乳首!
キター!!馬ノ背より沼ノ平!絶景です!!ここ日本ですかって景色ですね。まるでCGの世界のようです。
ですがこの辺り、本日で一番の激風!寒いーーーー!!
鉄山見えましたね!もう行きましょうよ!!
あれ?下るんだ・・・
くろがね小屋が見えますね!
鉄山到着!
鉄山の突端よりblueさん(^^;
鉄山避難小屋が見えました!
キレイな避難小屋ですね。この時は中で昼食を取られているかたでいっぱいでした。
笹平へ向けて!なんとも良い広々とした稜線です。このあと、以外に下ります(^^;
笹平より箕輪山です!
沼尻方面、紅葉よさそうですね!
箕輪山到着!三角点は笹深くあきらめ・・・気が付けば吾妻方面に虹が!!(^^)b
箕輪山より秋元湖、小野川湖、檜原湖でしょか?
山頂の岩陰で本日のお昼!
激風の中でも本日もコーヒー!安達太良山に!!
そして吾妻山に!
下山を開始する時には吾妻山方面よく見えました。吾妻スカイラインや東吾妻山、吾妻小富士もよく見えました。
すごくきれいな笹原!帰りのロープウェイ目指して一気に急ぎ下山ですよー!
ロープウェイ間に合いまして出てきたら人だかりが・・・中央何かいる!!
カモシカ?初めて見ました!!こんな時に望遠カメラじゃないんですよね(;_;)

今回は初東北!安達太良山に行って参りました。谷川に行くか、安達太良山にするか迷ったのですが、直前に安達太良山のテレビ番組を見て沼ノ平を知り、肉眼で見たい!ってな感じで安達太良山に行って参りました。

残念ながら安達太良山山頂はガスガスで、期待していた展望は頂けませんでした。であらばと沼ノ平を見に急ぎ向かい、来ました!馬ノ背!!、スゴいですねこの景色!!。石すら白化するほどの火山ガス。見ては絶景、言い方変えれば地獄絵図。でもこんな天空に地獄絵図は似合わないですかね(^^;。そしてこの馬ノ背近辺、かなりな激風でした!風速20m近かったかな?とても寒かったです。

この後、稜線線も広く問題はなさそうだったので鉄山〜箕輪山まで足を延ばし、ガスガスにしてはよい眺望を眺めつつ楽しんで参りました。乳首からの眺望もとても楽しみにしていたのでこれはリベンジですね。