記録ID: 991136 全員に公開 ハイキング甲信越

天候曇りのち晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
八海山スキー場駐車場に駐車 (無料)

八海山ロープウェイを利用
往復\2000 モンベルクラブカード、ICIスポーツ会員証持参で\1500に割引き

S八海山ロープウェイ山頂駅08:1009:00女人堂09:1009:40八海山(薬師岳)09:50千本檜小屋09:50地蔵岳10:0011:00八海山(大日岳)11:1011:30八海山12:0012:20八ツ峰迂回路分岐12:50千本檜小屋13:0013:00八海山(薬師岳)13:30女人堂13:30漕池14:10八海山ロープウェイ山頂駅14:10ゴール地点G
コース状況/
八ツ峰の鎖場が危険度高

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ ヘルメット

八ツ峰のギザギザが見えています。
八ツ峰の鎖場は上級者コース。迂回路は初心者コース!?
女人堂に到着。 この先は急そうだな〜。
薬師岳山頂直下、長〜い鎖場。ゴールは下から見えません
薬師岳山頂から。千本槍小屋が見えました。
八ツ峰を間近に。さすがの迫力ですな(^^;)
さっそく出てきた鎖場を登って地蔵岳に登頂。
不動岳はすぐ隣。
「転落すれば助かりません」注意書きにはすごいことが…
下って登ったら次の頂。
五大岳と刻まれているけど七曜岳に登頂。
次から次へと峰が現れます。
先行者の方々が登っています。
両サイドが切れてますね〜(^^)
白河岳に登頂。
急な登りですよ。
摩利支岳に登頂
ここまで歩いてきた稜線。
進むにつれて難度が上がっているような気がします。。。
ほぼ垂直ですな(^^;)
着いちゃった!?大日岳。
可愛いサイズの像が(^^)
この先がちょっと曲者…
無事に下りられました。
無事に難関を通過したので乾杯(^^)
もう1ヶ所曲者がありました。
八海山最高峰・入道岳に登頂(^^)
中ノ岳への縦走路。これはハードそうだな〜。
入道岳からの八ツ峰。
八ツ峰に戻ってきました。この先は登らずに迂回路を行きます。
迂回路の始めは結構急な下り。
迂回路は初心者コースとのことですが、ほんとの初心者には大変かも!?
ロープウェイ山頂駅近くの展望台から。3時間くらい前はあそこを歩いていたんだ〜(^^)
山頂駅付近は八ツ峰とは別世界のユルい雰囲気(^^) 無事に帰ってきましたよ。
麓でお疲れちゃん(^^)

by jaune

鎖場トレーニングのために八海山に登ってきました。

高速出口から近い!ロープウェイで771 mを一気に上昇!なんて軟弱登山者にはそそられますが実態は…!?

ロープウェイの始発は8時。始発の30分前くらいに駐車場に到着。チケットを購入して搭乗開始を待ちます。

モンベルクラブカード、あるいはICIスポーツ会員証で割引あり。他にも割引があるようですが忘れました(>_<)

朝は逆光のため景色がきれいに見えないこともあり、乗客の大半は登山者です。

ロープウェイ山頂駅を出て、女人堂までは紅葉を眺めながら比較的緩やかな道を歩いて行きます。

女人堂から薬師岳まではやや傾斜が急になります。急な登りってことは帰りは急な下りってことで下山するときは少々難儀するかも…

薬師岳山頂直下には長〜い鎖場があります。傾斜は急じゃないので鎖を手繰ってスイスイ登れます。ただし、濡れていると滑りやすそうです。

薬師岳に着いたら八ツ峰が見えてきます。

千本槍小屋を出てすぐに八ツ峰と迂回路の分岐があります。やや表示が見にくいので気付かず通過に注意。

もちろん八ツ峰へGo!!

分岐を過ぎたらいきなり鎖場登場ですけど、ここらへんはまだ余裕。

1つ目の地蔵岳に登頂したら、すぐ近くに次の頂が見えています。

進むにつれて鎖場の難度が上がっていく気がします。

下って登って次々と八ツ峰を登頂していきます。このテンポのよさが面白い(^^)

下りの鎖場はオーバーハング気味になっていて足場を探すのにちょっと困るところもあってイイ感じにスリリング(^^)

次々と現れる鎖場を楽しんでいるうちに10合目の大日岳に登頂。あれ!?着いちゃったの?と感じちゃうほど(^^)

大日岳の先の入道岳が八海山最高峰なので先に進みます。

大日岳から入道岳に向かう下りの鎖場が八ツ峰最難関でしょうか。

高度感はありますけど、足場を探して一歩一歩鎖に頼りすぎずに下っていけばOK。

下りてから岩峰を見上げてみると、下ってきた実感よりも高い気がします。

これを越えれば入道岳までは危険ポイントはありません。

下山するときは迂回路を通ります。八ツ峰はすれ違いが大変そうなので帰りは迂回路を行くのがスムースでしょう。

薬師岳からの下りも大変そうだと心配していましたが、そんなことはなくスイスイ下山(^^)

ロープウェイ山頂駅に着いたら観光客の皆さんがたくさんいて、八ツ峰周辺とはずいぶん違う雰囲気で無事に帰ってきたな〜と実感(^^;)

かなりハードな鎖場ということで覚悟して臨んだ八海山ですが、恐怖を感じることもなく楽しんでいるうちに通過できました(^^)