記録ID: 991200 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー 子連れ登山hirazkay, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
駐車場は道の駅みとみにたっぷりあります。

S西沢渓谷入口バス停11:2811:28西沢渓谷駐車場12:19大展望台13:32七つ釜五段の滝13:5213:58西沢渓谷終点14:0814:29大展望台14:3514:42大久保橋14:50大展望台14:51三重ノ滝15:14ねとりインフォメーション15:1915:31西沢渓谷駐車場15:3215:37道の駅みとみ15:3915:40ゴール地点G
序盤、GPSの電源をONにしてすぐ電池切れになっていたようです。不覚。
スタート時刻が遅かったのと、途中雲行きが怪しくなってきたのもあり、終盤はかなり早めのペースで歩きました。
コース状況/
お散歩気分には程遠いですが、小学校一年生がアスレチック気分で楽しんで歩ける感じです。
「一歩々周り見ながら確実に」
その他周辺情報前日は西沢渓谷入口の笛吹小屋キャンプ場で一泊しました。
当日キャンプ場を撤収後、西沢渓谷へ。
お弁当は道の駅でよもぎ餅を買いました。
帰りの温泉は雁坂トンネルを抜けて奥秩父の道の駅の大滝温泉。

個人装備 シャツ(長袖) ジャケット パンツ タイツ トレッキングシューズ ハット 腕時計(方位計・気圧計・高度計付き) 着替え(半袖) 防寒着(薄手) 防寒着(フリース) レインジャケット iphone GPS 熊鈴 弁当 水500mlx4 バーナー コッヘル レジャーシート 非常食 非常用トイレ 携帯ラジオ 消毒液 絆創膏 ポイズンリムーバー
備考 子供用の薄手のアウターが必要でした。持っていたフリースでは、着れば暑い、脱げば寒い、とのこと。

スタートからずいぶんと歩いてようやくたどり着く「入口」。
結構揺れるつり橋。
紅葉真っ盛り、というには少し早いですね。
「一歩々周り見ながら確実に」
写真で見るとすごい大冒険…
がんばれ。
お昼ご飯はよもぎ餅。(とじゃがりこ)
この先カエル岩。
カエル岩。…どう見ると?
このコース一番の難所…
ここからずっと、「100mってこんなに長いのー!?」と言ってました。
ピンクのタオルがいい雰囲気。
トロッコ。
ゴール。
帰り道にイノシシ出ました。

ゴールデンウィークにも来ていて2回目ということもあり、心理的にゆとりを持って歩けました。
ただスタート時刻が遅かったこともあり、お昼ごはんはおもちとじゃがりこだけと、少し慌ただしく、反省。

さておき、紅葉がきれいでした!

また、長男がお昼休憩以外の休憩も無しに鼻歌交じりで軽快に4時間歩ききりました。
涼しくて体力の消耗が少ないのもあるとは思いますが、やはり半年の間に体力がついて逞しくなったのでしょう。。。うれしい。