記録ID: 991201 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

快晴の金峰山 瑞牆山荘からピストン

日程 2016年10月24日(月) [日帰り]
メンバー rickyruna
アクセス
瑞牆山荘の駐車場利用

S瑞牆山荘06:5307:33富士見平小屋07:3408:12鷹見岩分岐08:19大日小屋08:42大日岩08:5509:42砂払の頭09:4710:06千代の吹上10:15金峰山小屋分岐10:40五丈石10:44金峰山10:4510:57五丈石10:5812:21金峰山小屋分岐12:28千代の吹上12:3012:37砂払の頭12:3813:07大日岩13:1113:25大日小屋13:2613:34鷹見岩分岐13:3514:01富士見平小屋14:1114:37瑞牆山荘G
その他周辺情報瑞牆山荘にトイレ有

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ポール

瑞牆山荘の駐車場を利用
6時半に到着後、準備して6時50分に出発
さすが百名山二座の登山口、平日ながら多くの登山客です。
とても爽やかな富士見平小屋 黄葉がとても綺麗でしたが休憩なしでスルー
大日小屋 この辺りも爽やかで朝のコーヒーを嗜む方も見られました。
晩秋のすがすがしい朝です。
いきなり視界が開けて南アルプスの山々が現れました。
鳳凰三山、北岳、甲斐駒、仙丈ケ岳
下から見上げた大日岩
ここから、しばらくは苔むした林の中をすすみます
ここから一気に視界が開けました。
前回、金峰に来た時はガスっていて拝めなかった景色です。
瑞牆山と八ヶ岳
この稜線が最高でした!
瑞牆のふもとの紅葉がきれいです。
千代の吹上 スパッと切れ落ちた断崖の高度感に圧倒されます。
五条岩が近くなってきた
振り返ってみた尾根筋
山頂が見えてきました!
登れそうだけど登れない五条岩
金峰山標高2599m
山頂から見た五条岩
雲海の上の富士山
八ヶ岳連峰
五条岩と富士山
頂上直下の岩場でゆっくりとランチ休憩 最高の一時!
秋らしい色
陽の光を浴びた木々がとても綺麗です。
戻ってきました!

以前に大弛から登った金峰山、今年登った瑞牆山から改めて眺めてみて、次回は瑞牆山荘からのコースを是非トライしたいと思っていました。今回は車中前泊ではなく早朝出発で瑞牆山荘に6時半頃到着し7時前に出発しました。登りはCT通り休憩合わせて4時間、下りは2時間半でした。やはりメインは砂払いの頭から山頂までの気持ちいい岩尾根歩きで景色もよくて本当に最高でした。山頂手前の岩場でゆっくり1時間程ランチ休憩をとりリラックスし、下山後は増富の湯のお世話になりました。