記録ID: 991210 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年10月24日(月) [日帰り]
メンバー wackijpmac
アクセス
白山白川郷ホワイトロードの最高地点である三方岩駐車場に車を止めての登山になります。毎年、紅葉の時期は満車になります。月曜日だったので空いていました。

S三方岩駐車場10:0010:56三方岩岳11:0212:05馬狩荘司山12:1513:17三方岩岳14:0114:30三方岩駐車場G
 一人の山行きになるので、「人がたくさんいる山にしてほしい」というかみさんの希望で、紅葉真っ盛りの白山白川郷ホワイトロードの三方岩岳に行ってきました。
コース状況/
三方岩駐車場の登山口にポストがありますが、届け出用紙がありませんでした。コースは三方岩岳頂上付近までぬかるみが続いていました。三方岩岳から馬狩荘司山までは、細い尾根道で崩れているところもあり多少緊張しながらの通過になります。馬狩荘司山にはなんの目印もないので、GPSで確認しました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 ツェルト ストック カメラ

白山白川郷ホワイトロードの三方岩駐車場から、剱岳、立山がきれいに見えました。山頂からの景色、期待できそうです。
三方岩駐車場の紅葉はこんな感じ。ピークを過ぎた感じです。紅葉前線は標高を下げたようです。
ピークを過ぎたとはいえ、青空をバックにするとそれはそれできれいです。
上から眺めた駐車場はこんな感じ。
よく見ると青空に月がありました。紅葉、青空、月。上弦の月を少し過ぎた頃のようです。
手前の木の枝ぶりが良かったので写してしまいました。
11時近くでしたが、山頂近くでは日陰で霜が見られました。
山頂部分の加賀岩を見上げます。
三方岩岳山頂に到着。
予想通り、立山から乗鞍までばっちり見えていました。この一枚は槍・穂高方面です。
振り返って、こちらは白山方向です。雲ひとつなく全部見えています。
白山のアップです。右が大汝で左が御前峰です。
岐阜県側の紅葉の様子。きれいです。
もう少し、足を延ばすことにしました。
みなさんが休んでいるのが三方岩岳。その右側に見えているのが笈ヶ岳です。
飛騨岩に差し掛かると、御嶽が見えてきました。
北アルプスのパノラマを楽しみました。小さくてどれがどれだかわかりませんね。
馬狩荘司山方向です。野谷荘司山、妙法山を経てゴマ平避難小屋で中宮道と合流する北縦走路が続いています。
飛騨岩の隙間から、下を覗き込む。
きれいな赤色。
紅葉越しに穂高方面を見る。
飛騨岩の威容と切れ落ちる紅葉の斜面。
飛騨岩のアップ。
ツルリンドウの実。誰がかじったんでしょうか。
白川郷の合掌集落。世界遺産が見えています。
中央左に口を開けたように見えるのが笈ヶ岳、その右大きな山が笠が岳、その隣のピークが奈良岳、その隣が高三郎山だそうです。その右に大門山が見えていました。
ホワイトロードの紅葉の様子。

紅葉の時期は、展望台感覚で気軽に登っていらっしゃる方が多く、フル装備が恥ずかしくなるくらいです。ホワイトロードでも、平気で車道を歩き写真を撮っている人もたくさんいます。立ち入り禁止と書いてあるロープをまたいで写真を撮ったり、物を食べたりしている方もおり、ちょっとびっくりしてしまいます。これがこの国の現状なのかなと思ってしまいましたが、これは、私が歳をとったから感じることなのかもしれません。
 紅葉前線は、1000m前後まで降りてきているように思いました。里の方に紅葉が降りてくるとそれはそれできれいなのですが、やはり、山の紅葉というのは格別なものがあるようです。空の青さが違いますし、岩肌と紅葉の組み合わせもまたいいものです。もたもたしているといい時期はあっという間に過ぎてしまうようです。
 今回も、山のおかげで楽しい思いをさせてもらいました。