記録ID: 991218 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

尾瀬沼(大清水からピストン)

日程 2016年10月24日(月) [日帰り]
メンバー mrchildren77
アクセス
自宅 3:55 → 大清水P 5:45

S大清水06:2507:23一ノ瀬休憩所07:2407:37冬路沢橋07:51岩清水07:5208:23三平峠(尾瀬峠)08:37三平下(尾瀬沼山荘)08:5209:25長蔵小屋09:2610:17三本唐松10:33長蔵小屋11:0611:38三平下(尾瀬沼山荘)11:52三平峠(尾瀬峠)12:26岩清水12:2812:34冬路沢橋12:3512:55一ノ瀬休憩所12:5613:40大清水G
コース状況/
全体的に良く整備されており、道迷い等の心配は無いと思います。
朝は木道上に霜が降りて滑りやすいので注意が必要です。
環境保護の為、木道以外への立ち入りは厳禁です。

今年最後の山行へ。
7年前に同じルートを歩いた時は既に降雪していましたが、
今年はまだ紅葉も残っている様です。
大清水P〜三平峠辺りが紅葉のピークを迎えていました。

三平峠から尾瀬沼へ下る階段で転倒。
木の隙間から見える燧ケ岳と尾瀬沼を眺めならが下っていたら、
思いっきり階段を踏み外しました。
骨折等はありませんでしたが、膝を強打し、予定のルートを短縮しました。
いつも注意しているのですが、「ながらXXX〜」は絶対だめですね。