記録ID: 991262 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

紅葉燃える社山

日程 2016年10月21日(金) [日帰り]
メンバー kirinko
アクセス
車・バイク、 自転車
歌ヶ浜駐車場から阿世潟までの往復は自転車を使用しました。

S歌ヶ浜駐車場06:2906:41狸窪06:55阿世潟07:06阿世潟峠07:0810:49社山13:23阿世潟13:2713:39狸窪13:55歌ヶ浜駐車場G
コース状況/
社山までは一般ルート、その先は登山道はありません。

おはよう男体山
おはよう社山。八丁出島はまだお休み中。
一気に飛ばして、社山への登りから足尾方面。例年通り、いい色に染まっています。
中禅寺湖と男体山。赤は少ないけど、十分綺麗。
白根山方面
白根山から前白根山をアップで
カラマツも黄金色に
あまりにも綺麗なので1時間以上撮影してしまいました。そろそろ先へ進みましょう。
でもなかなか進めません。
ダケカンバの葉は落ちてしまったようです。
しつこいように、同じような写真を撮ってしまいます。この時点では、正面の尾根で下山するつもりはありませんでした。
上のほうは紅葉終盤かな。
こんなに鮮やかなものも♪
こっちにも♪
たまりませんな♪
いつもの3倍くらいの時間をかけて山頂に到着。山頂には誰もおらず。
山頂の先の展望地で4,5組休まれていました。自分は休まず黒檜岳方面へ。
針葉樹林を抜けたところでのんびり休憩。
天気がよければ、あの笹原のほうへ行こうと思っていたのですが、雲が増えてきたので予定変更して大日崎尾根で下山することにしました。
阿世潟沢の源頭。ここは遡行済み。
こちらはカラ沢右俣の源頭。こちらは左俣は遡行したが右はまだ。
大日先尾根を下ります。最初はダケカンバの疎林です。
少し進むと煙害の爪痕が残る展望地
少し下るといい色になってきました。
オレンジ
踏み跡は明瞭ですが、一般道ではありません。
八丁出島が見えました。
アップで。
綺麗だなぁ
標高1500m前後が紅葉の盛りでした。社山への登りからこの尾根を見た感じだと茶色にしか見えませんでしたが、実際はこんなにカラフルでした。
半月山を望む
こんな感じがしばらく続きました。この尾根の紅葉はあまり期待していなかったのでラッキーでした。
奥に八丁出島。あと2,3日後がピークかな。
ここの紅葉は綺麗でした。

狙い通り、社山の紅葉がピークを迎えていました。
下山に使用した大日崎尾根も、紅葉真っ盛りでした。