赤城・榛名・荒船

赤城山(大沼→黒檜山→駒ケ岳周回ルート)

2016年10月24日(月) [日帰り]
byzaan その他1人

駐車場からは大沼沿いを神社方面に歩きます。割と交通量の多い車道なので気を付けて。
黒檜山登山口からはひたすら岩場の登りが続きます。体力は削られますが、慎重に行けば危ないことはありません。しばらく登れば、大沼を眼下に望み、樹林帯ながら圧迫感のない登山道を楽しめます。
1時間程度で黒檜山山頂に到着。山頂の奥には「絶景スポット」があり、北関東の山々や尾瀬方面、富士山などが楽しめます。
駒ヶ岳まではほぼ下り。しっかりした階段が整備されているので、足場に不安はありませんが、こちらを登りに選ぶと、ちょっと心折れるかも…。
それにしてもこの黒檜山から駒ケ岳までの道は気持ちよかった〜。まさにハイキングといった開放感抜群の道であります。
駒ヶ岳からの下りも、階段を織り交ぜながら急降下。下には大沼が常に見えているので、あとどのくらい下ればいいのか一目瞭然。とっても安心感があります。
アクセス
関越自動車道前橋ICから約32km
駒ヶ岳登山口駐車場利用(無料)
コース状況/
危険箇所はありません。階段や滑落防止のロープなど、整備が行き届いています。
その他周辺情報 ●下山後の温泉:見晴らしの湯ふれあい館
 027-230-5555
 群馬県前橋市富士見町石井1569-1(道の駅ふじみ内)
 510円
 10〜21時
 第1・3木曜日休(祝日の場合は営業)
●下山後の食事:なし
駒ヶ岳登山口駐車場。15台くらい。ここ以外に、大沼にも駐車場があります
大沼に沿って、赤城神社方面に歩いていきます。風がさみーーー!
車に気を付けながら20分くらい歩くと、黒檜山登山口に到着
登り始めからひたすら急登。しばらくすると、大沼の美しい眺めが見られます
紅葉はピーク過ぎてましたが、ところどころまだ目を楽しませてくれます
しかし、これでもかという岩場の登り。しかし、右手にずっと大沼を見ながらなので楽しいです
と、思ったらあっけなく黒檜山の分岐に到着。山頂からの絶景に期待しながらいざ!
山賊が出そうな(笑)隘路を進んでいきます。こういう道、大好きですねー
1分足らずで黒檜山山頂に到着!人気のある山だけに、賑わっております☆
それにしても今日は本当に天気がいい!よし、山頂からさらに奥の絶景ポイントへ
北関東の名だたる名峰が一望〜★ひときわ存在感のあるのは男体山でしょうかー?
尾瀬方面〜。燧ケ岳と至仏山もくっきり見えております。はぁ〜絶景すなーー
反対側には小沼。その奥には富士山も見えるそうですが、この日は見えませんでしたー
山頂付近の神社にお参りして、さて下山といきますか
大沼と小沼。しかしあのアンテナ、妙に存在感があるんだよな…
秋ですね〜。黒檜山から駒ケ岳までは開放感抜群の稜線歩きです
振り返れば黒檜山のかわいい頭。もうちょっと早ければ、もっと紅葉していたでしょうねー
ちょっと登り返して、駒ケ岳山頂。ここも景色がすんばらしー!関東平野広い!!
駒ヶ岳コースは階段がよく整備されています。とっても歩き易くて景色もキレイ
高度を下げていくと、また紅葉が存在感を増してきます
最後はひたすら下って、駒ヶ岳登山口に到着!駐車場は目の前でございます☆
おまけ。この後は赤城神社にお参りしてきました。歩いてきた山をバックに一枚

感想

紅葉には早いかなと思いましたが、逆にちょっと遅かったようで上の方は散ってました。風が結構強く、気温以上に寒く感じました。Tシャツに上着2枚でしたが、3枚あった方がよかったです。。