記録ID: 991279 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

水根〜鷹ノ巣山〜六ッ石山〜水根

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー ymng
天候晴れ→曇り
アクセス
水根バス停そばにある無料駐車場を利用。到着は8時半くらいだったが空きは余裕で有り。

Sスタート地点(水根)08:2112:26鷹ノ巣山山頂13:2014:43六ッ石山山頂15:06六ッ石山分岐15:39風ノ神土16:17産土神社16:25ゴール地点(水根)G
※途中で携帯の電源が切れてGPSログが途切れてしまった。残念。。
コース状況/
地図とヤマレコマップを見ながらでも何度か道を間違えた。標識も少ないのでこまめに地図を見た方が良い。
その他周辺情報車で10分ほどの温泉を利用。2時間780円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 タオル ヘッドランプ
共同装備 レジャーシート
備考 山頂は少し汗が冷えるとウルトラライトダウンをウィンブレの中に着ても寒いくらいだった。
ヤマレコはスマホの電池が切れて途中で終わっているが、ゴールはスタート地点と同じ駐車場。

登り始めの分岐。行きは左へ、帰りは左からというルート。
最初は民家の庭みたいなところを通過。少し罪悪感。。
奥に見えるような木橋が何カ所かあった。
だいたいの分岐はこの程度の情報しかない。笑
紅葉が始まったくらい。
見づらいが、地図上で小さく石尾根側から水根山方面へ曲がる地点。
山頂直前。このあと急坂。
山頂。ついたときは晴れていたが、徐々に雲が。
3個前の写真の分岐の、水根山側。
六ッ石山山頂。
風ノ神土?
産土神社
登山道ゴール地点の直前にある。
登山道のゴール地点。ここも民家のすぐ近くにある。
このあと水根バス停まではなかなかの距離。。

by ymng

・行きの水根沢林道を行くルートは、標識が少なく、地図とGPSを見ながらでも迷い易い箇所がいくつかあった。
 地図上のポイントで「木橋を渡る」という箇所があるものの、その近辺にいくつか木橋があり、どれが正解だったのかいまいちわからず。
・くだりは六ッ石山分岐までは比較的緩やかだが、そこから水根までのルートは標識も全くないし、木の根が多く急坂で非常にきつかった。(景色もほぼなし)
 風ノ神土とおぼしき小さいほこらにも名前の表示がなく、あと何キロくらいなのかよくわからないのが非常に辛い。
 (小さいほこらのあとに産土神社が現れたため、どっちが風ノ神土なのかと一喜一憂?した。結果的には小さいほこらが風ノ神土で合っていたようす)
・コース途中にはトイレはなく、水根バス停のそばにあるトイレもあまり奇麗ではないため、トイレのタイミングには要注意。