記録ID: 991372 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

日光白根山〜両毛国境〜皇海山

日程 2016年10月21日(金) 〜 2016年10月23日(日)
メンバー kame3ma(CL), kaisei1027, その他メンバー2人
天候10/21:晴れ
10/22:晴れ→曇り
10/23:晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー
<往路>
◇東武日光駅からバスで湯元温泉
<復路>
◇かじか荘からタクシーを呼び(15分で来る)、原向駅(はらむこう)へ。3,160円。

1日目
S湯元高原10:3512:10外山鞍部12:2713:05前白根山14:20日光白根山14:3015:00五色沼避難小屋15:45白根隠山16:07白桧岳17:05錫の水場
2日目
錫の水場05:0005:40錫ヶ岳05:5006:202241ピーク07:142077ピーク08:35ネトギ沢のコル08:4509:00宿堂坊山09:0510:50三俣山11:0211:531828付近12:23カモシカ平13:02国境平13:0613:14国境平の水場13:2513:30国境平13:5215:33皇海山15:4216:11不動沢のコル
3日目
不動沢のコル04:5505:28鋸山05:3806:30薬師岳06:54駒掛山07:0207:40庚申山08:41庚申山荘08:5309:32一の鳥居10:17かじか荘G
コース状況/
<道迷い>
◇錫ヶ岳への途中からずっと木にブリキのプレートが打ち付けられており、これを目印にしながら歩く。1分に1個以上のペースであるので、これを拾って歩けば道に迷うことは少ないです(錫ヶ岳南側は一部不明瞭)。ただし普通の登山道で見られるような赤テープではなく、少々目立ちにくいため、次のプレートを見つけてから進むと良いかと思います。
<岩場>
◇皇海山からの下り(庚申山経由)にはいくつかハシゴや鎖が付けられている場所があります。下りでも問題なく通過できるので難しいところはありませんが、落ちたり落石を起こしたりしないよう注意が必要です。
その他周辺情報<水場>
◇錫の水場:錫ヶ岳北側にあるコルから西側に2分降りた場所。縦走路にプレートがあるので見落とすことはないと思われる。水量は細い。
◇国境平:1695mの日向山南側にあるコルから西側に7分ほど降りた場所。沢地形になっている。まっすぐ西に降りれば分かる。縦走路にプレートがある。水量は細い。
◇その他、ネトギ沢のコル北側、カモシカ平の東側、不動沢のコル西側にもそれぞれありますが、確認していません。

<幕営地>
◇初日は錫の水場:錫ヶ岳北側のコル。4人テント2張り。
◇2日目は不動沢のコル:皇海山の南側のコル。日中は登山者が行きかうので無理。
 4人テント1張り。少し傾斜がある。
◇その他張れそうなのは、白根隠山の東側、ネトギ沢のコル、宿堂坊山と三俣山のコル(広い)、日向山の北側のカモシカ平(広い)、日向山の南側のコルの先のコルの国境平(そこそこ広い)があった。

<電波>
◇奥日光エリアの電波を拾える三俣山あたりまでは弱いながら電波あり(ドコモ)。
 皇海山では電波が入らなかったが、不動沢のコルでは入った(弱)。

<日帰り温泉>
◇かじか荘 10:30〜20:00 610円 シャワーの水圧が弱い。電話ボックスがあり、ここからタクシーを呼べば15分で来てくれる。原向駅まで10〜15分。3,160円。

湯元温泉から出発
せっせと標高を稼ぐ
立ち寄った外山からの眺望
前白根山からの眺め
五色沼と日光白根山
荷物をおろし、日光白根山へ
百名山、86座目です☆
雨量観測所跡。そろそろ日が傾いてきた
中禅寺湖と男体山
白根隠山。ここからの姿が一番かっこいいかな
東面は冬、テント張れそう
白桧岳の先はササに突入
錫ヶ岳が近づいてきた
日没前、錫の水場に到着。まさか金曜日にテントしている先行者がいるとは
水場は西に2分下りたところ。水量細いですが、ありがたいです
2日目、空がだんだんと白みがかってきました
男体山から陽が昇ります
冬山でまた来よう
今日は一気に右奥の皇海山まで歩くぞ!
錫ヶ岳の南側はササが濃くて一部ルート不明瞭でした
2077ピークは藪が濃い!東側を巻けばよかったかな
ネトギ沢のコル。ここだけテントを張っているのか、ササが薄いです
宿堂坊山に到着。まだまだ歩きますよ
宿堂坊山と三俣山の丁度中間地点。広々としていて、水さえあれば快適なところです
中間地点の三俣山
段々と皇海山が近づいてきたな
一部ざれた場所もあり
釜五峰かな
この辺りの渓谷は紅葉が綺麗。隠れた名所
カモシカ平。広々としていますが、斜めな場所が多いです
日向山を越えた先にある、国境平の手前の場所。ここが国境平だと間違う人も多いハズ
本当はもう少しだけ先にありました、国境平
水場は西側を下ります。この沢地形が水場
500mペットボトルは1〜2分で満タンになるくらいです
皇海山への500mの登り。最後にこれはキツイ!
錫ヶ岳がかなり遠くにありますね
百名山87座目☆
こんな時間なので誰もいません
ここから先は一般道。道が明瞭って本当にありがたいです
3日目、月灯りの下を歩きだします
鋸山からの皇海山
出発した奥日光は遥か遠くとなりました
3日目は一番良い天気となりました
今日は岩場の通過もありますが、道が明瞭なので問題なし
朝焼けの皇海山
右奥の日光白根山から左手前の皇海山まで歩いてきました
庚申山。ここからは下りです
紅葉はだいぶ下まで下りてきていますね
前夜は50名が宿泊したとか。うち半分はなんと袈裟丸山へ!あの藪ルートに25名。。。
上の木ばかりではなく、足元も色付いています
楽しい3日間でした♪

山と高原地図「日光」を広げると、皇海山までの道が続いており、調べてみると縦走記録もちらほらと出てきます。岳人100ルートでは「藪こぎ」として紹介されていますが、実際はササが踏み跡を覆っていて歩きにくいものの、体を藪の隙間にねじ込むような場所は殆どありませんでした。

縦走路にはテント場も水場もあり、少々歩きにくいものの充実した3日間でした。
3日目の庚申山の西側にある展望台から縦走路を振り返った時は思わず感動ものです。

このルートを歩く際の水場や電波、テント場の情報も記載していますので、ご参考までに。