記録ID: 991402 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲 風吹岩へファミリーハイキング(JR甲南山手駅〜風吹岩〜JR摂津本山駅)

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山karchi, その他メンバー6人
アクセス
電車車・バイク
行き→JR甲南山手駅付近から
帰り→JR摂津本山駅〜JR甲南山手駅へ(大人120円)

Sスタート地点08:1008:32森稲荷神社09:41蛙岩09:5710:37風吹岩11:4912:22金鳥山12:50保久良神社13:0613:51ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所は、ありません。
高齢者ケアセンターから蛙岩まで急な上りが続きます。イノシシが掘り返した穴がたくさんあり、所々、歩きにくいです。大雨の後は、滑りやすく泥んこになると思います。
風吹岩から岡本駅方面は、整備され歩きやすいです。

8:28 JR甲南山手駅ホームの下をくぐります。
今日は、長男ファミリー4人と娘の子1人と家内と私、全部で7名です。
8:37 眺望が素晴らしい六甲の人気スポット 風吹岩を目指します。
8:45 ケアハウスの少し上から山道に入ります。
このような道標がたくさんあるので助かります。
頑張って歩きます。
滑りやすいところは手をつないで
歩きにくい箇所もありますが、自然がいっぱいなのでパワーをもらえます。
途中、風吹岩へ行く尾根道もありました。
9:46 蛙岩が見えてきました。
登攀用具を使わないで岩のてっぺんに・・・? この岩は、誰でも簡単に登れますよ(笑)
4才の孫も頑張ります。裏側に回ると、親子ガエルにも見えるよ と教えて頂きました。
岩の回りでどんぐり拾い。
次は、ゴールの風吹岩を目指します。
コウヤボウキ
ゆるやかな登りで歩きやすいですが・・・
時々、急な登りも。
アキノキリンソウ
風吹岩に近付いてきました。
季節を間違えた?ツツジ 淡いピンクが何とも言えません。
風吹岩の入口付近 賑やかな声が聞こえてきました。
10:43 風吹岩に到着 すごーい人。
食事タイム
食事風景
ネコがえさを求めて近付きますが、あげません。孫達は、ネコの動きが気になるようです。
さらにイノシシ君も においにつられて・・・。
もちろん えさは与えません。
神戸の街並み 天気が良すぎて霞んでいます。
青空で気持ちがいいです。
岩の上から周りの景色を眺めます。
岩の上は 人・人・人でいっぱい。
初めての経験で孫達も楽しそうです。
11:54 1時間ちょっと食事休憩して下山開始。
前半は、歩きやすい道が続きます。
12:28 金鳥山下の休憩広場。
ここも見晴らしが良いです。
こんな感じの広場
ここからは、石段が続きます。
一段一段が高くて少し歩きにくいです。
12:54 保久良(ほくら)神社に近付いてきました。
12:56 立派な保久良神社 トイレもあります。
神社の横に輪投げコーナーもあります。少し輪が重いですが、喜んで遊んでいます。
立派な保久良神社
街並みや海が近くに見えます。
神社からは、クネクネと車道歩き。
13:17 横に大きく傾いている桜の木。倒れないのが不思議ですね。
疲れた足を引きずりながら、JR摂津本山駅まで歩きます。
14:03 JR摂津本山駅から電車に乗って、JR甲南山手駅で下車。西側にある児童公園で遊びました。

by karchi

3人の孫たちと一緒に六甲の絶景ポイント風吹岩へ。
高齢者ケアセンターからの上りは、イノシシの掘り返した穴で少し歩きにくい箇所があります。蛙岩まで急な上りが続きますが、手を引っ張ってもらいながら不思議な蛙岩に到着。
ここからは、ゆるやかな上りで下山される方と声を交わしながら歩きました。
ゴールの風吹岩は、人でいっぱい。ここで神戸の街や大型タンカーが行き交う海を眺めながら食事。出没するイノシシやネコを気にしながら、おにぎりをほおばっていました。
下山は 金鳥山を経由して摂津本山駅へ。途中、階段もあり整備された山道ですが、段差が高く、幼児にとっては少し大変でした。
由緒ある保久良神社で輪投げ遊びをして、車道をのんびり歩きながらJR摂津本山駅へ。
今日は、自然の多いルートを孫たちと おしゃべりしながら山歩きを楽しむことができました。