記録ID: 991418 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

六ヶ岳6峰(旭岳・羽衣岳・崎門岳・天冠岳・高祖岳・出穂岳)+2峰(龍ヶ岳南峰・龍ヶ岳北峰)一筆書き

日程 2016年10月24日(月) [日帰り]
メンバー 06790724, その他メンバー1人
天候晴天
アクセス
鳴谷登山口(駐車スペース2〜3台あり)トイレなし

Sスタート地点09:1511:55六ヶ岳12:0913:38ゴール地点G
予備電源の接続不良が残念ですが、良い天気に恵まれて六ヶ岳8峰一筆書きコースを紹介できました。木屋瀬のJさん案内ありがとうございます。
コース状況/
今回は六ヶ岳6峰(旭岳・羽衣岳・崎門岳・天冠岳・高祖岳・出穂岳)+2峰(龍ヶ岳北峰・龍ヶ岳南峰)の一筆書きコースを紹介します。六ヶ岳は山低かれど急傾斜多く雨上がりは特に滑りやすく要注意。
山レコと写真用にと携帯に補充電源を入れていたが、どうも接触不良だったようで崎門岳で電源切れとなりGPSの記録が途絶えてしまった。代わりにエプソンSF−710のGPSで記録パソコンに取り込んだ地形図を写真に撮ったので参考にしてください。
その他周辺情報国道29号線新北駐在所前を鞍手駅方向に向かって進み新北本司信号手前の水田にコスモスが見事に咲き誇っています。多くの方が車を止めて写真を撮っておられた。(夕方、🐕の散歩で写真を撮ってきました。)

ため池の東側に2〜3台の駐車スペースあります。
手前の堰堤にも駐車スペースあります。
八峰一筆書きコースで最初に登る高祖岳が見えます。
八峰一筆書きコースで最後に登る天冠岳、砂防ダムの所に下山。中でも一番急傾斜でロープにつかまり気を引き締めて下ります。
最初に登る高祖岳、左手に六ヶ岳の電波塔が見えます。
高祖岳に出発、ため池をぐるっと回って砂防ダム付近に高祖岳〜天冠岳の案内表示板があります。
砂防ダムの階段を登って右手に進むと案内表示板がある。高祖岳の方向に進みます。
さほど進まないうちに高祖岳の取り付きがある。リボンの下がった所を右手に登ります。
案内表示板に沿って登ります。
高祖岳から天冠岳や鳴谷登山口に下る際の案内表示板。
高祖岳(峰)に到着。標高260メートル。
案内表示板、出穂岳に向かって進みます。
出穂から高祖に向かう際の案内表示板。
出穂岳の山頂にある六ヶ岳(旭岳)に向かう案内表示板。
出穂岳山頂。標高293メートル。
案内表示板、今回は龍ヶ岳方向に向かって進みます。少し下ったところで左手に曲がる箇所で直進しやすい箇所があります。間違いやすいのは間伐で踏み跡があること、かなり昔の登山路がありビニールテープが貼ってあることなどの複合の要因があります。直進せず左の尾根に下ります。
宮田龍徳登山口から出穂に登る際の案内表示板。
龍徳登山口まで下りてきました。出穂岳に登る際はこの小川を渡ります。
少し龍徳登山口方向に下った所から左手に龍ヶ岳南峰の登り口があります。
案内表示板に沿って登ります。
龍ヶ岳南峰に到着しました。観音堂でしょうか?お参りして龍ヶ岳北峰に進みます。
龍ヶ岳北峰に到着。標高230メートル。
五差路にある案内表示板。
六ヶ岳(旭岳)に向かって進む。途中、高架鉄塔を左手に見て進みます。
六ヶ岳山頂に到着しました。今日はとても良い天気で360度の展望が楽しめます。
手前は笠置山。遠望は古処山、屏山、馬見山方向
福智山方向。
英彦山方向。
宮若市方向。
宮若市、笠置山方向。
トヨタ九州工場方向から新立山を望む。
新立山から城山から孔大師山方向を望む。
中央は今回八峰一筆書きを案内してくれた木屋瀬のJさん77歳。左手の方は、山友で感田のSさん82歳、山頂で出会いました。龍徳登山口から登山路の整備をしてくださっています。
お二人のように年を重ねたいものです。
皿倉山方向を望む。一休みして羽衣岳に向かって進みます。
途中の案内表示板。羽衣岳方向に進みます。
羽衣岳山頂近くに鞍手長谷登山口から羽衣岳直登コースの分岐があります下りには不向きか!鞍手長谷登山口には少し下った所に羽衣岳尾根コースの分岐を勧めます。
羽衣岳に到着しました。標高315メートル。
この案内表示板を右手に向かうと鞍手長谷登山口に下山できます。
鞍手長谷登山口に向かう案内表示板。前の写真と同箇所です。
少し進んだところ。崎門(さきと)岳に進みます。
これから崎門岳に直進します。案内表示板は鞍部から左手にパワースポットを経て高祖岳に向かう案内表示板です。崎門岳は直進です。
途中にある案内表示板。
崎門岳は結構急傾斜でロープが張ってあります。
崎門岳に到着しました標高272メートル。
崎門岳の山頂に到着しました。山頂は六ヶ岳神社上宮が祀られています。
このあたりから電池切れになりました。
崎門岳を下った天冠岳の鞍部。ここから右手に下ると県道475号線を跨ぐ橋を渡ってすぐ左折少し下り、右手に向かうと六ヶ岳神社⛩に着きます。天冠岳は直進します。
崎門鞍部から六ヶ岳神社⛩に向かう県道475号線に架かる橋。渡って左に。
橋を渡って左に下り、右手に向かうと六ヶ岳神社⛩。左は県道に接しています。
六ヶ岳神社⛩神殿。
六ヶ岳神社⛩と宗像三女神伝説。
鞍部を直進し天冠岳に到着。標高252メートル。
天冠岳の山頂。ここから直進方向に下りますが案内表示板がなかったので、木屋瀬のJさんが翌日天冠岳に登り案内表示板を付けたと連絡がありました。
下りはとても急傾斜です。ロープが張ってありますので気を引き締めて下ってください。
下りてきました。入口にある案内表示板。
ため池横にある案内表示板。
エプソンSF-710のGPS記録の六ヶ岳八峰一筆書きコースです。
山レコのGPSが切れたあたりのエプソンSF–710のGPS記録です。
夕方、16歳犬🐕と散歩、今日登った六ヶ岳が見えています。
コスモス畑。綺麗に咲き誇っています。
夕闇のコスモス畑。
16歳犬とコスモス畑。
六ヶ岳とコスモス畑。
コスモス畑。
翌日、16歳犬🐕と散歩劔岳(御山)から見えた六ヶ岳。
劔岳から見た新立山、城山方向。
劔岳から我が家方向。
劔岳から皿倉山方向。
劔岳から福智山方向。