記録ID: 991500 全員に公開 ハイキング東北

荒海山(日本三百名山、霧氷の山頂)

日程 2016年10月24日(月) [日帰り]
メンバー udachan, その他メンバー4人
アクセス
前日、「道の駅たじま」にて車中泊。八総鉱山跡登山道は豪雨の為、道が崩壊しているので登山禁止。戸坪沢登山口よりピストンする。

Sスタート地点06:4708:19八総鉱山跡登山道合流地点08:2510:24荒海山11:3013:20八総鉱山跡登山道合流地点13:2714:40ゴール地点G
一般ルート(八総鉱山跡登山道)が登山道崩落の為、登山禁止との事なので、今回ヤマレコに記載のあった戸坪沢コースから登る事にした。
駐車場(チェーン装着場)より5分程歩き涸沢を渡る。ピンクリボンを目印に更に8分程歩き沢を渡る。ここから道は左へ折れ急登となる(真っ直ぐには行かない事、テープは沢山付いているので1分も歩いて次のテープが無かったら引き返してチェックの事−正規の登山道との合流地点まで−)。テープを目印に登る。1時間30分程で八総鉱山跡からの登山道の合流、ここから少し楽な道となる。山頂手前はロープが付いている急登箇所があるので注意の事。
昨日の寒さのせいか山頂付近の木々には霧氷が付いていてとても素敵な景色でした。山頂からは360度の展望、日光連山、高原山、那須連山、七ヶ岳等見えました。山頂に1時間程いましたが、霧氷は帰る頃には解けて無くなっていました。

国道352号線中山トンネルを過ぎた所のチェーン装着場に駐車。その前にある写真の林道が登山口入口。
5分程で涸沢を渡る
更に8分程で2本目の沢を渡る。登山道は沢を渡ると左へ折れ、急登となる。テープが有るのだが、見落として我々は真っ直ぐに行ってしまい、引き返して来たので注意の事。
八総鉱山跡からの登山道の合流点。ここから昭文社の地図の道となる。