記録ID: 991523 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

草津白根山(2171m)白根火山ロープウェイを利用して

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー kazumori(CL), その他メンバー1人
天候
アクセス
浅間山(黒斑山)から下山後、車坂峠を出発し、草津国際スキー場・白根火山ロープウェイ山麓駅へ向かった。途中、嬬恋村で新鮮な白菜を買った。

Sスタート地点13:0013:00白根山火山ロープウェイ山麓駅13:1013:20コマクサリフト13:2513:55展望所分岐14:0014:15白根山探勝歩道最高地点14:2014:55コマクサリフト15:0015:25白根山火山ロープウェイ山麓駅15:3515:35ゴール地点G
白根山火山ロープウェイ・本白根コマクサリフトの往復券を購入し、短時間のらくちん登山をした。大人1人1900円。
コース状況/
車坂峠を出発してしばらくすると。砂利道の狭い道路が続いた。カーブも多く運転には気を使った。
その他周辺情報草津白根山の下山後、草津温泉館の日帰り温泉の湯につかり、疲れをとった。大人800円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ポール

白根火山ロープウェイで登っていきます。
白根火山ロープウェイ・山頂駅へ着きました。
コマクサリフトでさらに上へ登ります。
ガンコウランがあります。
元白根山が見えます。
元白根山展望所です。
遊歩道最高地点への看板があります。
クロマメノキの紅葉がきれいです。
元白根山遊歩道最高地点(2150m)です。
元白根山での記念写真です。
赤の絨毯です。
白根山ロープウェイ山頂駅まで1.7kmの看板です。
緑と赤のコントラストが美しい。
冬枯れのコマクサです。
ロープウェイ山頂駅まで1.3kmの地点です。
熊出没注意の看板がありました。
夏山リフト運転中の看板があります。
草津・白根さんのガイドマップです。
白根火山ロープウェイ山麓駅に着きました。
自分の車へたどり着きました。

コマクサリフトは10月10日が夏期営業の最終日でした。
午前中の浅間山(黒斑山)に続いての草津白根山登山は、さすがに疲れました。