記録ID: 991593 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

棒ノ折山にいってみよー!

日程 2016年10月25日(火) [日帰り]
メンバー bisnw
天候晴れ曇り→雨
アクセス
start:御嶽駅
goal:清東橋〜川井駅(バス)

S御嶽駅07:2008:36惣岳山08:4108:46馬仏山09:05馬ぼとけ峠09:16岩茸石山09:2009:26名坂峠09:42興越山10:01逆川ノ丸10:38黒山10:4010:58権次入峠11:11棒ノ嶺11:3112:27清東橋バス停12:27ゴール地点G
その他周辺情報奥茶屋の入り口にトイレと有料駐車場あり。
清東橋バス停にもトイレあり。

鉄橋の下に入れることって、あんまりないよなーと思った。スクエアで撮るとなんか素敵に映った。
予定よりだいぶ早めに惣岳山到着。青渭神社奧ノ院は柵に囲まれていました。
三角点踏んでやった
今日は平日。誰もいない岩茸石山
林業の人が書いてくれるの?こういうの、山登り人にとっては嬉しいんじゃないかな。
黒山!
棒ノ嶺!曇っていたけど埼玉県側の峰々が見渡せました!
地図に載ってる、山ノ神、ゴンジリ沢
奧茶屋到着後、道を下っていたらわんこ。人懐っこかった
せいとうばしと読みます
ここまで来ないバスもあるみたいです

by bisnw

今日は平日だったし、ちょっと雲がかかっていたので誰にも会わないかな〜なんて登って行ったら、案の定、岩茸石山までは誰にも会わず。権次入峠まで上ると名栗湖側から上がってきた方々と出会いました。
登り始めの時、ふと止まったら、森の中からさわさわと何かがいる気配。人里にもまだ近かったのですが、熊が出ると聞いているのでちょっとドキドキしました。
野鳥もちらほら見れて、写真を撮ろうとしたけど飛んで行っちゃった。ちぇ
ブラタモリを見ていると、この岩が何だとか、この木は何だとか、すぐにわかるようになると、山登りはもっと楽しいのかなーなんて思います。
帰り、バス停に着く頃に雨が降ってきてちょうどよかった。