記録ID: 991601 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

黒戸尾根から仙丈ヶ岳日帰り

日程 2016年10月24日(月) [日帰り]
メンバー kanenoki
天候晴れ(午後からガス湧く)
アクセス
尾白川渓谷駐車場。トイレ工事中(仮設トイレあり)・自販機あり。

S尾白川渓谷駐車場04:0704:11竹宇駒ヶ岳神社05:09笹の平分岐05:48刃渡り05:5005:59刀利天狗06:24五合目小屋跡06:26屏風小屋跡06:50七丈小屋07:0607:32八合目御来迎場07:59駒ヶ岳神社本宮08:0008:01甲斐駒ヶ岳08:2108:41六方石08:52駒津峰08:5309:22仙水峠09:44仙水小屋09:59長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)10:1010:14仙丈ヶ岳二合目登山口10:1811:07薮沢大滝ノ頭11:37小仙丈ヶ岳11:3812:25仙丈ヶ岳12:2612:34仙丈小屋12:4013:00馬の背ヒュッテ13:0113:18薮沢小屋13:2113:32薮沢大滝ノ頭14:25北沢峠 こもれび山荘14:4014:25北沢峠15:29双児山南峰15:36双児山15:4316:09駒津峰16:1216:37六方石16:5417:23甲斐駒ヶ岳17:2417:27駒ヶ岳神社本宮17:2821:18尾白川渓谷駐車場G
GPSが途中で終了してしまいました。距離は35km前後だと思います。
写真の時間で登りの計算とかしました。
コース状況/
【黒戸尾根】
特に問題なし。七丈小屋の水は出ました。食事提供は終了してます。

【北沢峠〜甲斐駒】
仙水峠を経由して北沢峠に下るルートは樹林帯の急登の石の道で神経使い疲れる印象です。
人気ないルートだと思ってましたが、15人位とすれ違ったので聞くと、何人かは宇多田ヒカルが座った岩を目指してるとの事でした。

双児山を経由して甲斐駒に登るルートは少し注意する岩場もありますが、仙丈ヶ岳や甲斐駒を見ながら気分良く歩けると思います。

雨や強風の時は仙水峠経由ルートで、晴れや弱風の時は双児山経由がいいと思いました。

【北沢峠〜仙丈ヶ岳】
前半の樹林帯は傾斜が緩く、後半の稜線も傾斜が緩く展望もいいので楽しく歩けました。
下山は馬の背ヒュッテ経由で藪沢・小仙丈ヶ岳分岐までの道を通りましたが、歩き易くて細い沢を何本か渡る楽しい道でしたが、沢の石が凍っていたので石を追加して渡りました。今後は滑り止めが必要だと思います。

個人装備 ザック6kg

駐車場に仮設ハウスと仮設トイレ設置されてます。星が綺麗でした
スーパードライ売ってる!350円
月を背に歩き始めました
癒し系の猿ちゃん行って来ます
気持ちに勢いつける為にここからタイムアタック!目標3時間半
まだ真っ暗ですが、前後にソロの人が居るのを認識してるので寂しくありません
富士山クッキリ
刃渡り。本当はこんなに明るくありません
6時05分おはようございます
五合目小屋跡から
★水も出てました100円
七丈小屋のトイレ200円を使ったらスプレーガンみたいので流す(小銭持ってないと貸してくれない可能性あり)
第二小屋の中は綺麗です。この前で10分休む
八合目から稜線岩登りの連続
フォローしているYokotinさんが富士山2登していたのを後で知った。私は強風予報だからこちらに来たのによくやるわ!
神社から3時間50分…まあ〜七丈で休憩した時点で目標は諦めてたけど残念
かしこまりましたスタイルにしてみた
行くぜ仙丈とりゃぁ〜!
北アルプスも見えた。では下ります
お気に入りの双児山ルートに行けず、間違えて仙水峠の方に下りてしまってショック
自分のアホさに頭来たので休んでやった(笑)
枝に引っ掛けズボンに穴開くし…
長衛小屋出て一番近い入口から仙丈ヶ岳IN
勾配緩くて嬉しい!
ふむふむ、あの谷から下りて来たのか
稜線に出て気分最高!分岐付近で1時間だったので、2時間切れるかも?タイムアタックしてます
これが噂の偽ピーク小仙丈ですね
気持ちいい稜線♪あれがピークだと思ったら…
その裏の一番右がピーク
ここまで8時間04分。仙丈ヶ岳の登りが1時間53分
仙塩尾根通って縦走したい
下の仙丈小屋方面行きます。甲斐駒までは遠いとは思わないけど、高くて登るの大変だなと思った
本日のメイン補給食でしたが、一口食べてから落としてショック!しばらく無の境地でした(笑)
仙丈小屋ロケーションいいね!テント張らせて!
水はチョロチョロ出てました。少し氷張ってます
ハイマツ帯に突入です。仙丈さんまた〜
先ほど甲斐駒まで遠いとは思わないとか言ったけど、ここから見ると遠くて高い…
馬の背ヒュッテ終わってます
馬の背ヒュッテから近い水場と分岐
行こうと思ってた藪沢大滝方向が通行禁止で進路変更
藪沢小屋は正面から見ると粗末な物置に見えますが…
中は綺麗そう
細い沢を何本か渡ります
石が凍り付いているので今後は注意!
藪沢・小仙丈ヶ岳分岐までトラバースする様な歩き易い道で気に入りました
ランチタイムに間に合ってないけど、一度スープカレー食べてみたかったので何か残念…飲み物とクリフバー買いました
一面ガス黄葉少し
双児山で左上空が少し明るくなってきたので期待です
スプーン印のそのまま食べれる黒砂糖でプチ補給
朝は、この分岐を左に行ってしまったのね…
正面が摩利支天。ガス多く日は落ちてます
3登達成で嬉しい♪北沢峠からは2時間58分でした
ピークから下界の明かり。本当はもっと暗いです。ここからもうヘッドライト下山…
刃渡りからの夜景。ヘッドライトを2つ頭につけてます
ピークから3時間54分もかかったけど、一度も転ばないで良かった♪次やるなら日没前にゴールが目標かな!
★番外編★
次の日は風速25m予報だったけど富士宮口からピーク行って来ました。初冠雪前日♪

10月6日に黒戸尾根から北沢峠まで下りて登り返す2登をした時に、
何となく仙丈ヶ岳まで行ける気がしたので今回チャレンジしてみました。

感想は黒戸尾根は始めの勢いで登れ、仙丈ヶ岳の登りは傾斜が黒戸尾根の半分に感じたのでタイムアタック気分で行けました。
初めての仙丈ヶ岳という事もあり楽しく登れました。

しかし、北沢峠からの3登目はガスで展望もなく、
頑張っても甲斐駒ピークで日没です。

すれ違う人は下山してくる人だけ…孤独な時間が始まりました。
ペースは自然とゆっくりになっていたので足が終了する事なく2回目の甲斐駒ピークまで行けました。

黒戸尾根のナイト下山は足元をライトで照らして岩場で落ちない様に、
転んで足を痛めない様に必死でした。
何回か座って休憩とかしながらですが、集中力を切らさずゴール出来ました。

この日帰りルートにチャレンジしたい人は少ないと思いますが、もしアドバイスするとしたら、下りで仙水峠ルートは距離が増える上、歩きにくいので下りは双児山ルート方がいいと思う。私が次やるなら登りも下りも双児山ルートにします。

仙丈ヶ岳の馬の背ヒュッテ経由のルートは15分余計に掛かるけど通る価値ありです。
あと、もっと日の長い時期にやった方がいいと思います。

もし今回私が日没前に下山を考えて気合の午前零時にスタートしてたら、
夜明けが北沢峠になってしまいます。
夜間の甲斐駒越えはリスクが増えるし、楽しくないと思います。

夏頃に午前零時にスタートすると甲斐駒ピーク前後で日の出が見れて19時くらいまで明るいので時間と気持ちに余裕が生まれ、ゆっくりこもれび山荘でランチとか出来ますね♪

この日帰りルートにチャレンジ出来そうな人のレベルですが、
私の独断と偏見の考えで、真に受けてチャレンジしてどうなっても自己責任と言いますが、黒戸尾根登りを4時間切るレベルなら行けると思います。

1年前の10月の私のタイムは5時間でした。
気合と頑張りでなんとか日向八丁尾根周回程度ですね!
とてもとても仙丈ヶ岳までとかなど考えられないレベルでした。

プライベートの全てを山に注ぎ込み、急登でハアハアするのが大好きで(笑)
3000m級の山ばかり登ってる変人記録でした…。