記録ID: 991603 全員に公開 沢登り丹沢

メンバー Lynn_Kato(SL), その他メンバー1人
天候曇りから霧、小雨
アクセス
林道途中の広い場所に停めた。

Sスタート地点08:1609:00マスキ嵐沢09:0209:37一軒屋避難小屋09:38鬼石沢(大滝沢本流)16:41ゴール地点G
コース状況/
沢中はとくに危険な場所はない。
登山道で下山する場合、途中、ヘリポートMのところで、渡渉の繰り返しになり、「進入禁止」の立て札もあるので、一瞬よくわからなくなる。ヘリポートMを突っ切って降りるとまた道が復活する。

マスキー。沢の名前の看板あるのがさすが丹沢という感じがする。
避難小屋到着。先行ハイカーがいた。
堰堤1つ超えて、F1。下から見たところ。
私は巻いちゃいました。
F2。なかなか端正。
核心部に支点が2つ並んで入っていたが、上には支点がなかった。
あらら堰堤。Σ(゜Д゜)
また端正な滝。これがF3になるのかな。
快適に登れます。
ナメが続きます。ガスが出てきた。
沢が左に曲がった所にドーン!これが有名な鬼石様なのですね。
テーブル♡
水流から行けば簡単だけど、定石で胎内くぐりさせていただきます。
どっこらしょっと。
ますますガスで幻想的に。黄葉がきれいだった。
堰堤と、
おお、これが有名な堰堤の上の大岩様ですね。こんにちは。お邪魔します。通らせてくださいませ。
下にでっかいキノコがたくさん落ちてて上を見ると、大きな倒木が惑星のように様々な生物を育んでいた。
世界リアル盆栽コンテストがあったら上位入賞間違いな!
遡行を続けます。一部埋まってるものの、スラビーなナメが続きます。
源頭の雰囲気を醸し出しつつ、いくつか小滝が出てきます。
CSの小滝などもあり。
超えていくと
いよいよ源頭ゾーン。
霧も深くなってきて
後ろを振り返るとこんな感じ。すてき。
もうちょっとで稜線。
ついたー♡ 雨降ってきたので避難小屋に行かず帰ります。
尾根分岐まで戻ってきた。このあと、沢沿いに出たあたりが意外に難しかった。登山道なのにw いや、登山道だからか。ヘリポートMのあたりで立ち入り禁止表示などがあり、だいぶ惑わされた。
避難小屋に戻ってきました。このあと無事下山。

体調も気力もイマイチだったので、同行者にCLをお願いして、地図読みとロープの練習も兼ねました。天気は晴れの予報だったのですが、曇りから小雨へ。Σ(゜Д゜) が、逆に霧深い幽玄の静かな沢旅が堪能できてステキでした。
初心者に人気の沢だということですが、たしかにとても良かったです。
kamogさんはじめ、レコな皆様の記録を参考にさせていただきました。ありがとうございました。