記録ID: 991607 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

両神山

日程 2016年10月24日(月) [日帰り]
メンバー mitsuaki
アクセス

S八丁トンネル登山口08:2208:51八丁峠09:41西岳09:41龍頭神社奥宮10:56両神山11:0811:31東岳11:4011:40龍頭神社奥宮12:21西岳12:21八丁峠13:25ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル

さあー行きますよ。頑張れよ!松本さん!!
自宅で作成した登山計画書を入れて
カウンターを2回押し、8:22スタート。
8:51 ガツガツ登りここです。小股で歩くんだよ、松本さん!
距離はたいした事ないんだよなぁ
いい感じで色づいています。
いい天気!さいこーです。
鎖のオンパレードに初めてチャレンジする松本さん。
道中ですが、こまめに補給します。しかも旨い!!
ここまではウォーミングアップ!
一気に下り「風穴」
三点支持だよ!小股だよ!松本さん!
待っている間に下ってきた斜面。
行きは下から、帰りは上を歩きました。
これ、赤岩尾根ですかね? 行ってみたいような、、、、
10:26-31 松本さんの写真撮影のため少し休憩。
せっかくなので、二子山。今度行くときは西岳直登か?
10:56 着きました!
山頂は大勢の人がいました。月曜なのにね!
頑張ったね!松本さん! これから戻るんだよ!!
11:08 ぱくっと三口くらいで胃袋に収め下山開始!
登るの待つ。交互に譲り合いですね。
13:25 無事下山。出発、山頂、下山と全く構図に変化なし、、、
駐車場から二子山。
松本さん炭酸水、自分リアルゴールドで乾杯! 帰宅後飲み屋で2次会突入!!

家族以外と初めて登山に行きました。相方は現役プロボクサーでもあり、お客様でもある松本さん。行きの車中で引退すると聞きました。本当にお疲れ様です!あの世界で何戦もしてきた努力は今後の人生に絶対に役に立つと信じています!
さて、肝心の山です。先週はトレランを計画していましたが、雨で中止。前日の「てんきとくらす」の予報では風が9mでしたが、快晴で無風!久しぶりにいうことなしのいい天気!!松本さんは主に飯能以降奥武蔵をフィールドにしています。話を聞くと結構な高速登山なので、今回ご一緒する事になりました。鎖の経験は伊豆ヶ岳の男坂のみ!1000m以上は雲取山のみ! ポテンシャルを信じ、鎖が多い両神山をチョイス。ただ、5日の試合後、一切運動していない事にちょっと不安、、、
スタートからガツガツ大股で歩く松本さん。それじゃあバテるよ。小股で行きましょう。鎖場もガツガツ登る松本さん。いいねーエネルギーに満ち溢れてるよーー!ただバテるよ! 駐車場に8:00に着きました。バイク1台、車6台。月曜なのに多いですね。行きの道中では誰とも会いませんでしたが、山頂は混雑。風もなく快晴なので少しでも長く居たいですよね。私たちは山頂に10分居ただけで下山開始。とにかく、滑落禁止だよ、松本さん。 初めての鎖だらけと登山で、下山はかなりバテた松本さん。膝のバネがなくなっていましたね。更に自分以外にあんなにルートを外す人が居る事に勇気をもらいました(笑)とにかく、無事下山できてよかったです!!!
本当にお疲れ様でした。
東岳でお会いした、68歳の先輩、色々な情報ありがとうございました。上落合ルート、「けなしいわ」検討します。
往復の車中、山行中、喋りぱなしだったのに、帰宅後、飲み屋やで2次会!どんだけ喋んだ、、、。山も2次会もすげー楽しかったです!!
たまにはこうゆうのもいいですね!