記録ID: 991643 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

日向山(尾白川ー矢立石ー錦滝経由)

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー aka-aka, その他メンバー2人
アクセス
尾白川市営無料駐車場 9:30着ですが数台空きあり

Sスタート地点09:4010:30矢立石登山口11:20錦滝11:2712:22日向山13:4215:20ゴール地点G
コース状況/
矢立石から錦滝の林道は通行止め。自己責任になります。

スタートはこちら尾白川より。黒戸尾根と一緒だと思うとなんだかそわそわ(笑)
矢立石登山口です。思い通り混み混み(゜o゜;;
ここまでとくに見どころありません…どんぐりがめちゃくちゃ落ちてくるので気をつけて!!
矢立石からは錦滝経由の林道を進みます。通行止となってますが管理人さんに確認し自己責任でということなので行かせて頂きます。途中出会ったお父様からヤマブドウ頂きました。
甲斐駒見えました!!
紅葉はこんな感じ
錦紅葉
錦滝です!
遊んでみる。やっぱ南アルプス天然水
結構なハシゴ
黄色が良い感じ。にしても急登だし(;´д`)
急に雰囲気が変わったぞ!!
わぁーお♪これがウワサのビーチ!!
雲も秋って感じ
この砂登りが足にくるっ(><)
うひゃー!!!絶景じゃないの!!
まさにビーチ!これは日向ぼっこまでできる広さ!
忘れる所だった!!
甲斐駒は出たり隠れたり
思わず寝転びたくもなるわ
下山はそのまま矢立石へ下りる。こんなキレイな歩きやすい道だったのね〜
ではお参りして帰ります
ちょっと寄り道。天然水ごっこ

矢立石登山口は混んでいるだろうとさらに下から登る事に。。。
とくに何もないので矢立石に停めたかったです。そして錦滝コースへ。道は荒れた林道。人気が無かったのでビクビク不安でしたがすれ違いのおじさんとお話でき通っても良いんだと安心。そして手に持っていたヤマブドウいただく。初めて食べたけどすっぱいです。。。笑 錦滝からは急登続き。ロープも多数。けどそんな道が好きなので楽しかった(^ ^)待ちに待った山頂砂場は修行かと思うほど足も取られて辛かった^^;山頂に出た皆さんのわぁ!ていう歓声があちらこちらから。そんなけ感動の大きい山です!矢立石からのピストンだと道も明るく歩きやすいのでとってもオススメ