記録ID: 991644 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山〜高尾山口駅よりピストン

日程 2016年10月25日(火) [日帰り]
メンバー kohmoto4
天候晴れのち曇りのち雨
アクセス
高尾山口の有料駐車場に車を停めました。平日は1日800円上限です。

S高尾山・清滝駅08:0208:14琵琶滝08:53高尾山08:5709:03もみじ台09:20一丁平09:2109:32城山09:3509:47小仏峠10:09景信山10:1510:58底沢峠11:04明王峠11:09奈良子峠11:1011:16富士小屋山11:29陣馬山11:4311:52南郷山11:59奈良子峠12:04明王峠12:09底沢峠12:47景信山13:07小仏峠13:27城山13:2913:37一丁平13:53もみじ台14:00高尾山14:0114:09高尾山薬王院14:1214:18霞台園地14:21リフト山上駅14:33高尾山・清滝駅14:38ゴール地点G
コース状況/
道が乾いている時は良かったのですが、雨の降り始めは結構滑りやすかったです。
その他周辺情報極楽湯(高尾山温泉)
温めのお湯が各種あって、色々なお湯に長時間入って居られるので、登山で疲れた足腰をほぐすのに最適です。

今日は高尾山口の駅から出発です。登山仲間と何回か来たことはありますが、ソロは初めてです。
天気予報がいまいちなので(午後から雨)、雨が降っても影響が少ないと思われる方面にしました。
平日なのに、そこそこ人が多いです。尚、休日は人でごった返していて、待ち合わせ場所には不向きです。
今のところ快晴です。今日は陣馬山まで足を延ばす予定。そこそこ距離があるので、天候がくずれない内に帰ってこれるよう早歩きで歩を進めます。
今年は8月〜9月にかけて体調わるく、久しぶりの長距離です。1日天気が良ければ北アルプスとかに行って見たかったのですが。。。あっ既に山小屋殆ど閉まってましたね。(^^;
ロープウェイ駅です。これから天候がくずれるとは信じられないですね。今のところ。
高尾山は色々なルートがありますが、地図上で最短距離と思われる6号路を選択しました。実際にどうかは良く分かりません。
本当は1号路にしたかったのですが、どこから行くのか良く分からんかった。
最初はこんな感じの平坦な道です。
標識はあちこちにあるので、迷うことありません。
かなり鬱蒼とした感じになってきました。
ここで道を間違えました。標識とおりであれば右ですが、一見、単なる沢なので、迷わず左に進みました。
が、なんとなく、道がそれてる気がして振り返って観察すると、皆さん右に進んでいます。
もどってその場にいた人に聞いたところ、(標識通りですが)右が正解でした。こんな感じの道(沢?)を進みます。
道を間違えた記念に写真とってもらいました。
このあと、もう1回道を間違えたりして、ようやく山頂直下の舗装路にでました。いつも人任せでよくルートを覚えてなかった。
高尾山頂につきました。
まだ紅葉には少し早いようです。
大見晴園地の展望台。少し曇ってきました。
では、景信山経由〜陣馬山に向かいます。
標識のコースタイムは結構刺激的な値が。。。
ここから先は奥高尾だそうです。
一丁平につきました。
ここも紅葉は今一歩。というか、空が暗い。
城山手前の展望台。予報通りかなり曇ってます。
ここは屋根付の休憩舎があります。雨降った時に食事するのに良いですね。降ったら困るけど。
城山に着きました。
空模様はますます怪しい感じ。
トイレ休憩した後、まずは景信山へ
景信山の山頂に着きました。
景信山の茶屋は結構広くて、一段あがったところにも席があります。
今は空いてますが、帰りは雨が降っていたこともあり、結構にぎわっていました。
展望が良いので、写真撮ってもらいました。
城山行以降、結構、アップダウンがあるので、標高の割に負担が大きいです。
下り。
登り。
明王峠に着きました。この時期は営業していないみたい。
ここも紅葉はいまいち。
ようやく目的地の陣馬山に着きました。
今にも雨が降りそうです。と言うか、霧雨が降ってきた。
やむを得ず、速効で食事して休憩もそこそこに出発することにします。
陣馬山の山頂直下はこんな感じ。
雨が本降りになってきたので、巻き道は極力利用することに。巻き道だとアップダウンが少ないです。(あたり前か)登るときも利用すればよかった。
雨に煙る中央高速。
このような粘土質の道だと、トレランシューズとは言え結構ぬるっと滑るので、慎重に下ります。
城山に戻って来ました。コーラで喉の渇きをいやします。本当はビール飲みたかったですが、今日は車なので残念。
相変わらず雨が降っているので、屋根があるところで一休みさせていただきました。
城山の天狗様も不機嫌そうです。
ここから先はよく整備され、雨降っていても歩きやすいので問題ないです。滑る事もないので、笠さして歩きました。
もみじ平。紅葉が見ごろになるのは、2週間くらい先かな。
高尾山に戻ってきました。
帰りは登りで使えなかった1号路を選択します。
舗装路なので、都会を歩いているのとさほど変わらないです。
ここから先は、観光地めぐり。
せっかくなので、お線香を購入して(100円)体調不良の厄除とこれからの登山の無事を祈願しました。
観光客が大半で、登山客をほとんどおらん。
ごまだんご美味しそうですが、あまり食欲ないので、次の機会と言うことで。
街頭が整備されていて、暗くなっても安心ですね。
ロープウェイ駅に戻ってきました。
ここで、右に行くと1号路である事が判明しました。
高尾山口駅に戻ってきました。
雨に降られてしまいましたが、都心から近いわりに変化に富んだ面白いコースで、充実した山行を楽しめました。紅葉の頃にまた来てみたいです。
すぐ近くに温泉があるのもポイントが高いですが、休日は混んでて無理かな?
高尾山口駅に戻ってきました。