記録ID: 991656 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

上高地〜北穂高岳(泊)〜ジャンダルム〜岳沢小屋〜上高地

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー andyTaka
アクセス
タクシー、 車・バイク
さわんど駐車場 さわんどからはタクシーで上高地へ

1日目
S上高地バスターミナル06:1506:20河童橋06:55明神館08:18横尾岩小屋跡08:3009:20本谷橋09:2510:45涸沢ヒュッテ11:4014:30北穂高岳(北峰)14:5014:50ゴール地点
2日目
北穂高岳(北峰)06:2008:10涸沢岳08:20穂高岳山荘08:4009:15穂高岳09:2010:30ジャンダルム10:4011:45天狗のコル11:5013:35岳沢小屋13:5015:10岳沢湿原・岳沢登山口15:30河童橋15:3515:50上高地バスターミナルG
コース状況/
上高地で登山計画提出
本谷橋が流されており、代わりの橋を渡してありました
その他周辺情報さわんど駐車場前の温泉で汗を流しました(300円)

5:52 タクシー運転手が大正池で停車してくれたので逆さ穂高が撮れました
6:12 上高地からの焼岳 朝日に山頂が照らされています
9:21 橋が流されたみたいで、修復中でした。
9:23 山頂に山小屋が見えました。北穂高小屋かな
10:15 穂高が少しずつ大きくなってきた
10:23 わずかに残っていたナナカマド
10:46 涸沢ヒュッテ到着
岳の作者のサインと小栗旬
11:20 涸沢ヒュッテに到着してランチしました。さあこれから北穂へ向かいます
11:35 涸沢ヒュッテが小さくなってきたと思っていたら、ヒュッテで水酌んだまま置いてきたことに気づきヒュッテに逆戻り、とほほ...
11:40 たぬき岩
13:22 遠くに富士山、南アルプスが望めました
13:22 かなり登ってきた涸沢が小さくなってきた、テントは少ないですね
13:22 奥穂高岳、あした待ってろ!!
13:47 爆音がしてヘリコプターがザイテングラートでホバーリング、救助にむかってました
14:30 途中で太ももが攣りましたが何とか北穂高岳へ登頂
北穂高岳小屋で休息を取りました
14:36 いい天気です槍ヶ岳の奥まで見渡せます
14:37 穂高岳の奥にジャンダルムが登ってみたい頂が見える
満身創痍で行けるだろうか
14:40 立山連峰、剱岳、後立山も綺麗です
14:40 裏銀座はまだ登れていないので登りたい
北穂高小屋の寝床2人づつに仕切られてい快適でした
ビールで乾杯!!
16:50 夕陽に染まる槍ヶ岳 寒いけどメチャ奇麗
17:10 何も言えねー!かっこいい
17:20 月が出てました 満月かな?
17:20 白山へ沈む夕陽 奇麗でした
名物 豚の生姜焼きです。
ご飯が少なめ、おかわりしました。
5:43 朝焼けの八ヶ岳
5:43 朝焼けの富士山、南アルプス
5:52 ご来光 今日もいい天気です!!
5:55 モルゲンロートの槍ヶ岳
5:55 モルゲンロートの穂高岳
6:20 北穂高小屋出発
6:51 Kさんが登ってます
7:00 涸沢岳へ
7:08 笠ヶ岳 朝日に映えます
7:55 もうすぐ涸沢岳 凄い稜線でした
8:03 涸沢岳に間もなくやっと憧れのジャンダルムが現れた!!
8:11 涸沢岳登頂 緊張の連続でした
カップルの方に撮って頂きました、ありがとうございました
8:24 穂高岳山荘到着
9:11 奥穂高岳へ向かいます
9:17 奥穂高岳 登頂 写真撮っていただきありがとうございました
9:30 風もなく絶好のコンディションです。ジャンダルムに向かいます
9:45 馬の背を降ります
9:53 切り立った岩を超えていきます
10:12 ジャンダルムが目の前に迫ってきてます
10:18 奥穂が遠くなってきた
10:35 やったー! ジャンダルム登頂 エンジェルが待ってくれてました
10:36 奥穂高岳
10:41 写真を撮っていただき、天狗のコルへ出発
涸沢からの登山者に撮っていただきました、ありがとうございます
11:11 まだまだ難所が続きます
11:19 スゲー鎖場 怖かった
11:46 天狗のコルが見えてきた
11:51 天狗のコルに到着 同行していただいた加藤さんと握手して岳沢小屋へ向かいます
11:51 これからガレガレのガレ場へ 3回こけました!
13:23 岳沢小屋までもう少し、気をつけてと鳥が囀りました
名前がわからない
13:31 上高地が見えてきた
13:36 岳沢小屋到着
15:12 岳沢登山口到着
15:25 上高地へ到着 お疲れさまでした。楽しかった!!

9月は天気が安定せず、なかなか穂高岳へアタックするチャンスが無かったのですが、やっと訪れた安定した天気、これは行くしかないと一人でさわんどへ、タクシーで相乗りして上高地へ、運転手が途中の大正池で停車してくれて逆さ穂高を撮ることができて今日はいいぞ!
天気は安定していてとても爽やかでした。2年前に登ったときとは違い紅葉が終わっていたこともあり、観光客が居なくて静かで歩きやすかった。
涸沢ヒュッテでTシャツを購入し、ランチして北穂高岳へ出発、涸沢小屋を登ったあたりでペットボトルを置き忘れた事に気づき涸沢ヒュッテまで逆戻り、20分のロス
涸沢小屋から本格的な登りへ、整備されており登りやすかったが2800m辺りで突然へりの音がザイテングラートで事故があった模様、レスキュー隊がへりより降りてました。気を引き締めて登りました。
2900m辺りで太ももが攣り始め休憩を取りながら、ゆっくりと山頂へ何とか北穂高岳へ登頂する事ができました。
雲も少なく快晴で槍ヶ岳がお迎えしてくれました。
とにかく最高の景色を見る事ができました。
北穂高岳小屋へ宿泊し、夕食は名物の生姜焼き定食でした。とりあえず一人一枚の布団が有り疲れを癒し、明日に備えました。
宿泊している方と話しているとジャンダルムを登った方々ばかりでみんなが大丈夫行けるよと言うのでその気になってチャレンジする事にしました。
朝モルゲンロートも見る事ができて、今日も頑張るパワーを貰いました。
6時過ぎに出発してまずは涸沢岳へなかなかの岩場の殿堂、鎖場も多々あり難所をクリアしていき涸沢岳から穂高岳山荘へ
休憩していると北穂高岳で話していたKさんに会い、ジャンダルムに行くのか確認したら穂高ロープウェイに行くので通過していくとの回答
こんなに良いコンディションは無いし良いチャンスですよと背中を押していただき、ジャンダルム行きを決意して奥穂高岳へ向かいました。
奥穂高岳に到着し、最終判断、風も穏やかで天気も安定している、行くしかない!
岩場をウマノセからクリアしていくとジャンダルムが目の前に西穂高岳側に回り込みジャンの文字、コースを確認しながら登るとエンジェルがお迎えしてくれました。
山頂にはKさん、あと2名、写真を撮っていただきありがとうございました。
2年前には憧れでしかなかったジャンダルムに登頂できて感無量!!
まだまだ難所は続くので喜びそこそこで天狗のコルへ向かいます。
ここから誰もいなくなって、もし何かあったらどうしようと思いながら先を急ぐとKさんが前に見え隠れしたので少し安心、途中でKさんがコースロスして追いつく事ができたので一緒に天狗のコルまで降りました。
Kさんにアドバイスを頂きなんとか辿り着けた。スリリングで楽しかった。
天狗のコルから岳沢小屋へバリルートを降ります。凄いガレ場で岩が安定していなくで3回もこけました。笑
岳沢小屋でお弁当を食べて上高地まで降りました。
上高地は観光客で賑わっていました。バス待ちの列が長かったので帰りもタクシーでさわんどへ、さわんどの温泉でさっぱりしてそばを食べて、リンゴを買って帰宅しました。
天気もよく眺めも最高でジャンダルムも踏破できたので充実した2日間でした。
1日目に攣った太ももが火曜日までカチカチで階段が辛かった!笑