記録ID: 991756 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

「関東の奥入瀬」照葉峡から4年振りの武尊山へ(武尊避難小屋泊にて)

日程 2016年10月29日(土) 〜 2016年10月30日(日)
メンバー kamasennin(記録), D-chan(CL)
天候10月29日(土)曇り時々雨
10月30日(日)ガスのち高曇り
アクセス
バス、 車・バイク
《アクセス》
関越自動車道・水上ICより所要時間20分ほど。
※さいたま市自宅よりオール下道で所要時間3:30ほど(自分用)。

《駐車場》
宝川入口BSより宝川温泉方面へ300mほど向かった左手に駐車スペースあり。
5〜6台は駐車できるかと思います。

《コンビニ》
水上温泉にセブンイレブンやファミリーマートあり。

《バス》
関越交通バス
8:57 宝川入口⇒9:15 湯の小屋
運賃 570円

2日目
武尊避難小屋(高山平)05:3706:24セビオス岳08:31中ノ岳08:57武尊山09:3811:31手小屋沢避難小屋分岐11:3211:40手小屋沢避難小屋11:4913:35手小屋沢避難小屋分岐13:3813:43武尊神社下降点16:34ゴール地点G
2日目のコースタイムは、天気の回復まで待機したり道迷いをしているため参考にならないと思われます。
コース状況/
《登山ポスト》
照葉峡にはありませんが、下山地の武尊山登山口にはあります。

《道の状況》
【全体的に・・】
際立った危険箇所はなく、道標も整備されておりますので道迷いの心配もありません。
ただし今後は積雪や凍結の可能性が高まりますので、足元には十分注意しましょう。
1日目の天気が良ければ逆ルートの方が良いかと思います。

【湯の小屋〜照葉峡〜奥利根水源の森】
ひたすら車道を歩きますが、水源の森までは500mほどなだらかに登ります。
全体的に、照葉峡の紅葉はピークを過ぎた感じでしたが、まるで奥入瀬のような渓谷美を楽しめる素晴らしい車道です。
シーズン時期の土日は、通行する自動車やバイクに注意しましょう。

【奥利根水源の森〜田代湿原〜武尊山避難小屋】
水源の森から田代湿原まではごちゃごちゃしていてやや分かりづらいですが、案内板や道標を頼りに進みましょう。
田代湿原からは終始なだらかな整備された道を進みます。
この区間はブナの木々が良い感じでした。

【武尊山避難小屋〜セビオス岳〜武尊山】
特に問題のない登りですが、途中1か所だけ鎖の付いた岩場がありますので要注意。
セビオス岳周辺を中心に、この区間は何しろ泥濘がハンパないのでゲイターを装備された方が良いかと思います。

【武尊山〜名倉のオキ〜登山口〜宝川入口】
武尊山から5カ所ほど鎖やロープの付いた岩場の下りがありますので慎重に通過しましょう。今回歩いた際には前日の雪が凍結しておりとても難儀しました。
尚、手倉沢避難小屋の分岐は、武尊神社・上ノ原分岐とは別物ですので要注意!
名倉のオキから武尊山登山口までは終始なだらかな下りですが、途中10数回渡渉があります。

《宿泊地》
○武尊避難小屋
山と高原地図には7人まで収容可能となっておりますが、快適に過ごせるのは2〜3人かと思います。
小屋付近には平らなスペースもそこそこあるので、万が一のためにもテントは持参された方が良いと思います。
今回は私たちだけだったので小屋内でテントを張らせて頂きました。
尚、近くに水場はなくトイレもありません。

○奥利根水源の森
自然の森野営場
無料で利用できる野営場。
開設期間は6月〜11月。
キレイな水洗トイレあり。
近くに沢もあるので取水は問題ありません。

《参考記録》
○funky_bbbさんのヤマレコ
土曜日の天気予報がパッとせずどこを歩こうか迷っておりましたが、とても助かりました♪
ファンキーさん、サンクス!
その他周辺情報《温泉》
○宝川温泉
日帰り入浴 1500円(15時以降は1200円)
営業時間 9:00〜17:00
アルカリ性単純温泉 源泉掛け流し
料金はちょいと高いですが、超開放的な混浴露天風呂は最高です。

《1日目》午前8時40分、宝川入口。今回は以前から気になっていた照葉峡から4年ぶりの武尊山へ。
なんかイヤな思い出でもあったのかな(^-^;
まずは宝川入口から湯の小屋へバスでワープ♪
ではでは、湯の小屋よりいざ、照葉峡へ(^o^)/
この日は一日中冴えない天気でしたが・・
木々の色付きは見事でした♪
栗が散乱して片側交互通行って(^-^;
関東の大水瓶の一つ・奈良俣ダムとの分岐。
そうそう、この道って何気に尾瀬の玄関口とも繋がってるんですよねぇ(゜ロ゜)
おこぼれちょうだい程度の青空を(^-^;
でもホントに楽しい車道歩き♪
キレイだね〜
奥入瀬と比べると、全体的に車道と渓谷との距離は離れております。
今年の秋は例年以上に紅葉をたのしめたなあ。
渓谷沿いにはステキな滝が盛りだくさん♪
それにしても、本家・奥入瀬に負けないくらいステキな渓谷美ですねぇ。
のちほど歩くあたりのお山かな〜
車道歩きですが、湯の小屋から野営場までは標高的には500m以上登ります。
最近のワタシのお楽しみは、火曜ドラマ「逃げるが恥だが役に立つ」です(^-^;
ようやく水源の森野営場に到着!
田代湿原まではやや複雑ですが、道標に従えば問題なし。
武尊山避難小屋周辺に水場はないので、途中の沢で補給。
ここからようやく通常モードの山歩きです♪
ほっこりするね〜
なかなか雰囲気の良かった田代湿原。
田代湿原から高山平まではひたすらこんな感じの道が続きます。
そしてようやく本日のお宿に到着(^^♪
この日は我が家の貸切だったので、中でテントを張らせて頂きました(^^)v
こんな日はおでんがたまらない♪
ハロウィン間近ということで、食後のデザートはカボチャのロールケーキ。
《2日目》午前5時40分、武尊山避難小屋。いわゆるTHE ダジャレですな。
む〜今日の天気はまずまずと聞いていたのですが(>_<)
というか、冬山なの〜( ゜Д゜)
密かに楽しみにしていたのに、どこが山頂だか分からず見事にスルーしてしまったセビオス岳。
まさに「スーパーセビオス ピークの謎」って感じの。
まあ、ワタシはハドソン派ですけど。
振り返り〜
ガス&霧氷が醸し出すなんとも幽玄な雰囲気。
山頂に至るまでには鎖場がありますので慎重に。
「アイスクライマー」を思い出させるような氷柱も。
秋を満喫するつもりが、季節は完全に冬でビックリでしたね。
うおお、ここに来て晴れてきたとか〜( ゜Д゜)
光に照らされるガスがイイ感じ♪
ずっとあれが沖武尊と思っていたら、実は前武尊だったというワナ。
結局今年も歩けなかった皇海山。
遠く南にはひときわデカい赤城山も。
途中、三ツ池越しに鋭い中ノ岳。
一瞬人が立っているように見えてメチャクチャ怖かった(^-^;
いや〜さっきの晴れはいったい何だったんでしょ!?
今、4年ぶりの武尊山にゴール(^^)/
そういえば・・なぜペアルック(^-^;?
山頂で待機していたら天気が一気に回復♪
何度見てもステキな剣ヶ峰山。
谷川主脈の奥には苗場山も。
次回歩いてみたい中ノ岳〜前武尊の稜線。
赤城山、今年は久しぶりに冬山で歩こうかなあ。
ホントに天気回復を待って良かった♪
北側は尾瀬ブラザーズが近い。
ではでは、泣く泣く下山であります(>_<)
ついつい何度も撮ってしまう剣ヶ峰山。
大好きな中ノ岳とその奥にエチコマ。その右は兎岳ですね。
この分かりやすい山容は平ヶ岳、あちらも良い山だったなあ。
もちろん谷川岳もね(^^)v
先ほどまでいた沖武尊を振り返る。
上信越マニアの皆様には荒沢岳を(左)。
この旅のmyベストショット(^^)v
もう少しだけ天気が良ければねぇ。
霧氷 featuring 燧ケ岳。
下山は鎖場が5カ所くらいありますが・・
どこもツルツルでホントに恐ろしかった( ゜Д゜)
鎖がとても冷たいし。
手倉沢避難小屋ってカマボコだったのね〜
名倉のオキってどこやねん?って思っていたら・・
手倉沢を豪快に下っていたことに気付き、ダッシュで引き返す。
この分岐が正解です。まさかの1時間半のタイムロス(>_<)
うん、普通に超歩きやすい道だし(^-^;
落葉松の雰囲気が素晴らしい下山路。
開けてくると、この前歩いた谷川馬蹄形の山々が丸見え( ゜Д゜)
というか、気付けばメチャクチャ晴れてるし(^-^;
イイ感じ(^^♪
かなり時間が遅くなってしまったので、車の回収はワタシ一人でダッシュ。
そのころ相方は。ススキが光り輝く中・・
キレイな落陽を楽しんでいたとさ〜
キエ〜何とか帰ってきましたわ〜

今年の夏はかな〜り消化不良だったから、そのぶん秋山は満喫したい!
10月は4連チャンだった先週末、4年ぶりの武尊山にお邪魔して来ました。

土日ともに天気の方はいまいちパッとしませんでしたが、1日目は以前から気になっていた照葉峡の紅葉を満喫し、武尊山避難小屋は我が家で貸切♪
2日目、到着時はガスガスだった武尊山頂も我が家の願いが通じたのか、青空までとはいかなかったものの360度の展望に恵まれました♪
久しぶりに豪快にルートミスをしてしまい、体力的にも精神的にもメチャクチャ疲れましたけど(^-^;

いつもならば絶対に山へは行かなかったとは思いますが、天気が悪いなりに楽しい時間を過ごせた2日間でした♪
ファンキーさん、サンクスです(^o^)/

それにしても、仕事で疲れているのかなんだか頭が働かない〜
こんな短い感想を書き終えるのに何時間かかっているんだか(^-^;