記録ID: 991858 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

【宮城県の山】県南の秋 寒成山・峠田岳(竹の沢)

日程 2016年10月25日(火) [日帰り]
メンバー mh07(記録)
天候晴れのち曇りのち雨
アクセス
【寒成山】飛不動尊駐車場に駐車させて頂きました。20台位駐車可。
【峠田岳】七ヶ宿スキー場内のゲレンデ内レストハウス駐車場に駐車。20台位駐車可。

S【寒成山】飛不動尊駐車場11:1312:06登山口12:06寒成山12:2212:57飛不動尊駐車場13:38【峠田岳】レストハウスナッキー14:24第4リフトトップ14:2714:43竹の沢(峠田岳山頂)14:4615:16レストハウスナッキーG
コース状況/
【寒成山】特に危険な箇所はありませんが、山頂北側が切り立っておりあまり近づかない方が良いです。
【峠田岳】特に危険な箇所はありませんが、ゲレンデ上級者コースの登り降りとなるので、特に下山時は滑りやすいので注意して下さい。
その他周辺情報今回は、最終地下見の為、高畠町の【ふしぎな温泉】湯沼温泉さん(日帰り入浴350円)をりようさせて頂きました。平日にもかかわらず地元の方で大変賑わっておりました♪山形の方は温泉好き♪(笑)

釜房ダムから蔵王方面を望む 不忘山が隠れてしまった(苦笑)
まずは蔵王じぇらみるさんのジェラードでエネルギー補給〜♪(笑)でもお姉さん盛り付け上手くならないなぁ(笑)
飲むヨーグルトも美味しいよ♪
まずは【寒成山】登山開始!登山口がちょっと分からなかったという白石市のSさんとご一緒する事になりました♪
林道歩き
あれが寒成山かな?
林道から登山道へ Sさんは反対側からエントリーしたそうですがここまで辿り着けなかったそうです。目印のピンクリボンが無いと結構分かりづらいかも?
進む あまり人は通っていない感じ
ツツジがまだ咲いていた♪
進む ここから踏み跡を追って左にトラバース!(は間違いです)
トラバース道 結構歩きづらい!
そして直登っす!
山頂へ♪ 素晴らしい展望が待っていた〜♪正規の登山道がある事が分かる(苦笑)Sさんトラバースさせてしまいすみませんでした。
山頂三角点をゲットした♪
山頂標識は文字が消えていた メンテナンスしないとね
山頂北側直下は崖っす!
そしてコーヒーを♪ Sさんと一緒にお昼ごはんを食べる♪朝日連峰、飯豊連峰の貴重なお話ありがとうございました♪
下山しま〜す(正規の登山道は楽だな苦笑)
ここで間違えたんだな(苦笑)神様の居ない祠を過ぎて
林道はゲートあります
飛不動尊
飛不動尊説明板
飛不動尊の杉
ゴール!白石市のSさんお付き合い頂きありがとうございました♪
【峠田岳】まずは七ヶ宿スキー場の管理棟で入山受付(簿冊に氏名その他記入)をします。帰りも下山報告します。
ゲレンデ内のレストハウスまで車で行きそこからゲレンデハイク!最初は楽だったが
ゲレンデハイク
ゲレンデの紅葉
振り返る
竣工記念碑
上級者コース(T-T) スキーをしに来た時急斜面だったのを思い出す(泣)
振り返る
何とかリフトトップに 結構タフだったな!
登山道に入り振り返る
登山道雨が降って来た!(泣)
竹の沢山頂三角点をゲット!峠田岳山頂へは結構藪で大変そう
案内板です
展望はほぼ無し 伐採必要ですね!
下山します
上級者コースの下りは怖いよ〜(>_<)
芝生コースになり楽になった♪加速する!
ゴール!お疲れ様でした
最終目的地【龍ヶ岳】への道の下見を兼ねて
【ふしぎな温泉】湯沼温泉さんへ♪平日にもかかわらず大変賑わっておりました♪改めて山形県の方が温泉大好き!と分かりました♪(笑)
『宮城県の山』残り一座となりました♪

by mh07

【宮城県の山の本】制覇の旅。佳境を迎え、仙台からだと中々行きづらい県北の鬼首エリアに引き続き、今回は、県南の七ヶ宿エリアへ行って来ました♪スタートが遅かったので、【寒成山】は山頂への最短コースでの山行に。僕の反対側からエントリーして、登山口が分からず戻って来たという白石市のSさんと、飛不動尊駐車場でお会いして、『では一緒に登りましょう♪』という事になりました。にもかかわらず、途中、先行者の踏み跡に惑わされてしまい、斜面左側を巻く歩きづらいトラバース道を歩かせてしまって大変申し訳ありませんでした。山頂では最高の展望の中、一緒にお昼ごはんを食べながら、朝日連峰や飯豊連峰の貴重なお話と、白石市の穴場的??な温泉を教えて頂きましてありがとうございました♪【峠田岳】では、スキーの上級者コースをハイクするタフなコースで、途中雨が降って来たりして、ペースアップで息を切らしました。晴れていればかなりの展望が望めそうだったので、とても残念でした。でも、あの登りをもう1回はあまりね〜(苦笑)今回の山行で、【宮城県の山の本】は、残り一座、【龍ヶ岳】を残すのみとなりました♪晴れの日を狙って登りたいところですね♪(笑)