記録ID: 991866 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

敗北のキレット・北穂(;;)

日程 2016年10月25日(火) [日帰り]
メンバー hit
天候9時まで晴天,その後風・雨・みぞれ
アクセス
中央府中IC-松本IC-R158-安房トンネル‐新穂高温泉
夜はコンビニは新島々のセブンイレブンが最後.GSは松本IC付近で終了のため注意.

コース状況/
新穂高登山指導センターで登山・下山届
南岳新道の上りは急登,下りは雨で濡れていたせいか,全般的に滑りますので要注意(岩は全般的に下向き,木の根っこ,切れ込みのない木の階段等滑る要素満載).

新穂高への坂道を下り,信号待ちの車中にて,手前の鉄橋で月.
登山指導センター出発!!
今日は,念願の大キレット経由北穂泊.何とか行きたい!穂高縦走が今年の目標でしたから〜
ただ予報は9時くらいまで晴れ,その後下り坂がふもとの予測.稜線は大荒れかも・・・でもとりあえずチャレンジ!
ヘッデンつけて右俣とことこ.長いけど天気は上々.今のところ・・・
月がつぶれてますが,とりあえず晴天です.今のところ.
笠も天気良好.今のところ・・・
幸せ時間!
今のところ・・・
明日,久々のジャンー穂高縦走したいな〜
む・む!!雲が!しかも上空の雲の流れはかなり早い!
槍平到着.
急げ急げ〜
笠がのまれ始めた〜
稜線まで持ってほしいけど,南岳新道急登で手ごわい
双六登場.思い出せは双六の天気も悪かった・・・
今年は雨・ガス多し・・・
晴天率9割の今まで晴れすぎた
双六登場.思い出せは双六の天気も悪かった・・・
今年は雨・ガス多し・・・
晴天率9割の今まで晴れすぎた
北穂の稜線,ガスで消失(;;)
間に合わなかった・・・
沢はまだキレイ
おー鷲羽.美しい!ガスを吹き飛ばしてくれ〜
途中抜けてますが,鷲羽を見た後,やはり天気は急激に下り坂.途中断念か岩に隠れて考えて,南岳までいってキレット行くか検討することに.
で.,南岳小屋に到着しました!が恐ろしく強風・雨・ミゾレで
急速に体温を奪われ,指の感覚が一瞬にしてなくなり,キレットどころか南岳PHも断念.凍傷おそれ一気に200m駆け下り,あえなく敗退(;;)
意気消沈で南岳新道下山.しかし,滑る滑る.岩は下向き,しかも表面が凍っている岩もありつるつる.濡れた根っこと木道もつるつる.南岳新道の下りルートは濡れているとかなり時間がかかります.皆さん参考に.
下山すると笠は見えそう.ただこの後,ガス・雨は続き,今日はどこも同じでしたね.皆さんぶじですか〜?
やっと槍平小屋まで帰りました・・・
南岳新道大変でした・・・
右俣長かったですが,終わりにつかづきました.
道を突き抜けた小屋の反対側は,夏道.
行きはよいけれども,帰りはむしろ普通の道路歩いたほうが良いかも・・・
敗北の山行は,無事?終了.
また,大キレット‐穂高縦走は来年トライです!!

by hit

今年の最大の目標だった大キレットージャンー穂高縦走.本当は10月初旬にトライするつもりでしたが,仕事が忙しくあえなく状況不安定なこの時期にトライとなりました.天気が不安定なため,当初,ロープウェイ・西穂・ジャン・奥穂・山荘泊・北穂・キレットの予定でしたが,右俣を早朝からあるき,何とか晴れているうちに稜線へ.状況見て北穂泊,ジャンーロープウェイの予定に変更し,いけるとこまで行くという想いで出発しました.
 4時発で早朝は本当にきれいでしたが,天気予報は正解でした.9時ころ(南岳新道中腹)より大荒れ(強風・雨・みぞれ).途中どうするか考え,南岳まで行って考えることにしましたが,ここで断念でよかったかも・・・
 南岳小屋についてさらに強風・雨・ミゾレも悪化.特に強風がひどく,岩の表面が凍り始め,足場も不安定.大キレットまで行くと強風悪化,滑落リスクが大と判断し,北穂どころか南岳PHも断念.そうこうしているうちに10分程度で急速に体温低下,手の指の感覚が全くなくなり,凍傷にまっしぐら.とりあえず高度を下げ,体温保持と指をあっためなければと,岩が滑るけれども,急いで200mほど駆け下りました(結構危なかった・・・).指がかじかんでバーナーの操作ができなかったので,下世話な話で申し訳ないですが,ズボンに手を入れタマタマを握る&両脇に指を挟む作戦で指の血流・感覚が戻りました.指を落とさなくて本当によかった.
 南岳新道のくだりも手ごわく,凍りかけたり濡れたりしている岩,根っこ等々で下り道の得意な私もかなり時間を取られたうえ,木の階段が折れ,転倒し,小指負傷(剥離骨折か靭帯損傷かな?パンパン).
 いろいろ敗北色が濃い山行でしたが,勉強になりました.来年に宿題が残りましたが,山は逃げませんからぼちぼち行きます(^^).