八ヶ岳・蓼科

立場川から西岳、権現岳

2016年10月25日(火) [日帰り]

権現岳山頂
天候 はれのち曇り、のち雨
アクセス
立場川キャンプ場に駐車
コース状況/
立場川から登りだすと一気に・・・という印象。
青年小屋から権現岳へは鎖場もあり、滑落注意。
立場川キャンプ場をスタート。
麓では各所にこの道標があり、いい目安になる。
白樺の森で夜明けを迎えた。
笹に覆われて道の判別に苦労しながら。
秋の山道の向こうに西岳が顔を出す。
西岳山頂
雲海を挟んで南アルプス。
雲の隙間の富士山。
乙女の水
青年小屋の「遠い飲み屋」提灯前で。

編笠山
ピストンするつもりだったが、天気の状態で中止。
姿を見せた権現岳。
西岳を振り返る。
下から上がってきたガスに追いつかれた。
最初の岩場
ここからは気を抜かずに。
最初の岩場
ここからは気を抜かずに。
権現小屋。
キレット、赤岳への分岐
稜線に出るといきなりの風。
足がふらつく。
キレット、赤岳への分岐
稜線に出るといきなりの風。
足がふらつく。
強風とガスの中、撮れたのはこれだけ。
気温も0℃に近く、残念だがここから先の選択肢はなかった。
強風とガスの中、撮れたのはこれだけ。
気温も0℃に近く、残念だがここから先の選択肢はなかった。
権現小屋に戻ると、中で着替えていたのか万全の防寒装備で出てきた人が登って行った。
自分の準備の甘さを痛感し、反省。

ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/25 000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) タオル(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) ストック(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) カメラ(1) ツェルト(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) 車(1)
備考 ヘルメットは必須。

感想

権現岳からキレット越えで赤岳、阿弥陀岳を回る周回コースを組んでいたが、天候の悪化であえなく撤退。
前日の、というより当日朝までの好天から急降下するような空模様は予報もされていたので撤退自体はあり得ることだった。

西岳までの最初の登りはそんな心配もなく進めたが、進むうちに遠くに見えていた雲が周囲を覆うガスになった。

青年小屋から編笠山をピストンの予定はキャンセルし、直接権現岳に向かう。
もちろんこの時点では赤岳までの行程をイメージしていた。

森林限界を超えるころになって風の強さが気になっていた。
それと、今回ヘルメットを用意していなかったことが自分の中で大きな負担になり始めていた。
以前に三ツ頭から登った時よりも気を使う岩場。
この後雨になることを思えばヘルメットは必須だった。
もう一つ、体感気温が下がる中で手袋が夏用しかなく、そんなことが重なり不安を増していった。

権現岳山頂で撤退を決めて権現小屋まで戻ると、一人の登山者が出てきて山頂に向かって登って行った。
その身支度が、どこから見てもこの天気、この環境の中を歩くためのものに見えて、自分の間に合わせの装備が情けなく思えたのも事実。
前日朝の気温が−6度だったこともわかっていて、下り坂の天気もわかっていて、ルートの情報も・・・
準備の甘さを痛感しながらの下り道だった。

事故の可能性を感じて判断した今回の撤退だったが、じつはこのくらいの風はいつものことで、誰も予定変更なんかしていない・・・なんてことがあるかも!
あそこで撤退の判断が的確だったのか、ただの臆病だったのかといつもの迷いを感じながら小屋にかけたキャンセルの電話。
「今日の天候はとても厳しくて、予約していたお客様は皆さんキャンセルでした」とのご主人の言葉に内心救われた気分。

計画では下りを想定していなかったこの日の登りのルート。
下りで迷うケースが多い状況だ。
ただ今回は事前の地形図の読み込みができていたようで、地形のイメージを保ちながらゴールまで迷うこともなく歩けたのはちょっと自信になったところ。

山に出るたびに足りないところが増えていくようで情けないが、それでも次の山を考えてしまう。