記録ID: 991894 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

奥武蔵 小高山

日程 2016年10月25日(火) [日帰り]
メンバー tsm
アクセス
名栗げんきプラザ第1駐車場を利用

S名栗げんきプラザ11:2111:42小高山12:2312:42名栗げんきプラザ12:43ゴール地点G
公共交通機関はありませんので、オートバイで行きました。
行きは正丸トンネルを抜けてから現場に向かい、帰りは名栗湖方面経由で帰りました。
峠道なので、スピード注意です。
コース状況/
特に危険なところは有りません。
その他周辺情報埼玉県立名栗げんきプラザがあります。
正丸峠に行けば、何か食べられるかもしれません。
(私は茶屋の前を通過しただけでした。)

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

林道入り口に路駐でも良かったのですが、駐車場があったのでお借りしました。
小さく写っているのが私の愛車ですが、念のためガードレールに繋いでおきました。
県道から一般車通行止めの林道に入り、すぐに山道に入りました。
沢を渡りました。
木製階段を作ってくれていますが、皆さん無視してあちこち歩いているようで、裸地化が進んでいました。
稜線に出ました。
※すみません、間違ってます。
まだ稜線ではありません。
稜線に出ました。
※すみません、間違ってます。
まだ稜線ではありません。
長岩峠と云うようです。
山頂到着です。
すぐに食事の用意に取り掛かりました。
とりあえず記念撮影です。
今日の昼食作成セットです。
消化試合&忘れ物満載です。
今日の昼食です。
箸が泣けてきます。
薄と山頂看板です。
良い感じの道でした。
下りの土面で滑る階段は泣きそうでした。

by tsm

代休日なので、どこかに遊びに行こうかと思いましたが、病院2つに行かねばならず、かつ、15時には家に居なければならないスケジュールでした。
脚の状態も悪いので(右足は関節に水が溜まっていて、左足は魚の目がひどくなっている)、家でおとなしくしてようかと思っていましたが、買い置き食料をチェックしたところ、コーヒーは賞味期限切れ、リフィル麺は翌日が賞味期限だったので、これを消費する為と、この頃乗っていないオートバイに乗るために、駐車場からすぐ着く山頂でご飯を食べようと、出かける事にしました。

1つめの病院は朝一に出掛け、すぐに終わったのですが、気が急いていたために、パッキングの際に割箸を忘れ、途中のドラッグストアでいつもの処分品菓子パンを買うのを忘れ、寂しい昼食になってしまいました。

オートバイで正丸トンネルを抜けてから一旦正丸峠に上がり、下ってきて名栗げんきプラザの第1駐車場にオートバイを置こうとしたところ、峠上ですれ違った車が停まっていて、ご夫婦が登る準備を始めていました。
群馬辺りのナンバーでしたが、平日のこんな時間から登り始める方もいるのだと、ちょっとびっくりしました。

山頂に着いてリフィル麺を食べようとしたときに、菓子パンと割箸を忘れたことに気付き、かなり凹みましたが、落っこちていた枝をナイフで切り揃えて箸にしてなんとか食べることが出来ました。
ただリフィル麺1個だけだとやっぱり足りませんでした。

脚が本調子からほど遠い状態でしたので、滑りやすい土面の階段は辛く、ゆっくりでしか降りられませんでした。

帰路は雨が降り始めていたので、腕が無い私は峠道を飛ばせず、大型オートバイにあっという間に置いて行かれたりしましたが、何とかこけずに時間までに家に辿り着くことが出来ました。

超マイナーな山ですが、お弁当を食べに来るのには良い山だと思いました。

折角なので、カメラを2台持って行き写しましたが、嵩張って疲れました。