記録ID: 991896 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

41年振り?に再会し『星生山・中岳』へ

日程 2016年10月24日(月) [日帰り]
メンバー pisco1951, その他メンバー2人
天候ピーカン! 快晴
アクセス
牧ノ戸駐車場
平日なのか、紅葉の大船山へ集中してるのか?は不明ですが駐車場はまだ空いていました。→下山後 道路にも駐車されていましたのでやはり人気度は抜群です!

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S牧ノ戸峠07:5208:26沓掛山08:3109:23扇ヶ鼻分岐10:14星生山10:4311:29久住分れ11:3212:21九重山13:1213:26池の避難小屋13:2913:54久住分れ13:5614:31星生山分岐14:3314:42扇ヶ鼻分岐14:4415:31沓掛山15:3315:58牧ノ戸峠G
 41年?振りの再会登山ですので ゆったりぺースです。

Tさん宅を5:30頃出発。7:50登山開始!
(*^。^*)
由布岳もバッチシ
41年?振りに再会した3人。それぞれの思いをザックに詰めて九重(星生山・中岳・久住山)に向います
沓掛山
右前脛骨筋を痛めているので・・・・とりあえず沓掛山にて・・一寸大袈裟なアクション
Sさん オールドスタイル・・・良く似合っています!
(登山靴も手作りの革製)
紅葉も最高・・
Sさんが登りたかった「星生山」へ向かいます。
扇ヶ鼻分岐に到着。今日はゆっくりペースで・・・
祖母山もクッキリ。ススキと雲海と祖母!最高です
今日はTさんに水先案内から写真まで「おんぶに抱っこ」状態です。Sさん星生山は始めてとの事ですので、まずは「星生山」へ尾根伝いに登ります
久住山が良く見えます
星生山に向かう途中から久住山を望む
祖母も傾も良く見えます。
雲海の向こうに根子岳・阿蘇5岳。噴煙も上がっているのが確認できます。早く沈静化してくれることを祈っています。
リンドウ
Sさん絵になっています
三俣山の向こうには由布岳・・・最高の天気です!
41年?振りの3人・・・星生山
)^o^( (*^。^*) (#^.^#)
三俣 平治 大船がバック 贅沢過ぎるロケーションです
硫黄山 三俣山 これが九重連山といったところでしょうか
雲海が輝いています。その向こうには根子岳・阿蘇5岳。
Sさん手作りの竹杖・・中々味があります。このスタイルには此れしかないかな・・・
Tさんお気に入りの場所! 「青空と砂」
阿蘇5岳
かなりの量の噴煙が上がっています
ゴジラの背を通過します
九州本土最高峰中岳へ向かいます
星生山を振り返ります
天狗ヶ城は今回はパスします。目の前を「美人」が通過!足を痛めているのに 早足で追い駆けそうになるが
Tさんの指令で男池沿いで中岳を目指すことに・・
空池
空池
御池とS氏
御池の向こうに星生山
12:24九州本土最高峰 中岳 到着!
男池・星生山方面
硫黄山 三俣山 方面
大船山・平治山
中岳で昼食を摂りながら久住に立ち寄るかを相談します。牧ノ戸16時到着の予定なので無理せず下山します。
Tさん・Sさんの気遣いに感謝
大船山・平治山
Tさん・Sさんの気遣いに感謝
♡に見える場所があります!目では♡に見えるんですが写真では中々上手くいきませんでした・・。
11/10 Tさんからの葉書が届きました。
絵が上手いですね!
お池の避難小屋
観音様が鎮座 祠 もあったようです。
久住山避難小屋にちょこっと立ち寄り
「満足感・充実感」満杯で下山していきます
いい景色です・・。
憩い・・・
無事、予定時間の16時に下山しました
下山後の笑顔。・・登る前よりも元気な笑顔!
『誰と登るか!何処へ登るか!』実感!体感!
牧ノ戸に到着。今から黒岳の男池(おいけ)に案内してもらいます。
男池(豊国の湧水)凄い量の湧水です。味は無味無臭でした。
いつか 一緒に黒岳に登りたいですね・・
10/23
臼杵市二王座歴史の道を10/23Tさんにご案内戴きました
いい雰囲気の街並みです。歴史的建造物が立ち並んでします
慶長5年創業 カニ印
ご当地M/H
二王座歴史の道  フクのデザインにギョ!
臼杵市
カボス
カボスと南蛮貿易船
Tさん提供の資料

41年前?・・・冬の大山「元谷避難小屋」でたまたま出会った単独行(大分県、広島県、山口県在住の3人)の3人。住所・電話を交換し「またいつか一緒に山に登ろう!」と約束し解散。やっと、その「口約束」が41振りに実現。やっと約束が果たせました・・・。
 再会登山は「九重」。熊本地震や台風来襲で延び延びになっていましたが、やっと実現しました。
最初に出会ったときは独身で20歳後半・・・40年も経ったら・・・お互いの顔も解りません^^;・・なにせ40年前に1度遭っただけですから。
 10/23 Tさん宅で再会!大山で出会ったときの記録は全く3人とも残っていません。有るのは記憶だけ・・・でも詳細は?です。
 40年も経ってお互い元気で山に登れるだけでも「奇跡」に近いと感じます。
 登山前日は、「雪の大山・元谷小屋での話」に大いに盛り上がり・・何と言っても40年振りですから・・・・話は尽きませんが、本日 朝4:50起床ということで床につきました。
(お言葉に甘えTさん宅に泊めていただきました<m(__)m>)
************************************************* 10/24 5:30 臼杵市出発!
 牧ノ戸登山口に7:30到着。余りにもピーカン天気。
 実際に一緒に登るのは「初めてみたいなモノ」ですから、3人の体力・気力が充実していれば 星生山・中岳・久住山を登るということで計画。 ペースは お喋りしながら、私の前頸骨筋の調子を見ながらのスローぺースです。
 結局、久住山へは「星生山・中岳」を登ったところで『満足感』たっぷりでパスして下山予定時刻の16時に牧ノ戸へ・・・・。
 帰路、黒岳の麓の男池に案内していただき臼杵市のTさん宅に18:30無事到着。
 奥様手作りの琉球丼、Sさん持参の新米・・語りつくせない歓待に言葉が出ません・・・。
 Sさんは所用で20:00に広島へ帰られましたが私はズーズーしくこの日もTさん宅にお世話になりました。
 ≪また 一緒に 山に登ることを約束!≫
************************************************ 今回は 41年ぶりの約束が果たせたこと
     元気で一緒に山登り出来たこと
     最高の天気に九重の山に登れたこと
*************************************************本当に最高の九州遠征でした。

Tさん、奥様本当にお世話になりました。Sさん 今度は広島の山でご一緒しましょう! 改めてお礼と感謝をこめて!

明日は 鋸山(田原山)の予定。→急に「鶴見岳」に変更。