記録ID: 991898 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

「鶴見岳」九州遠征3日目

日程 2016年10月25日(火) [日帰り]
メンバー pisco1951
天候晴のち曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
別府高原駅の駐車場を利用
下山はロープウェイを活用しました(*^。^*)

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sスタート地点11:0411:51火男火売神社11:5814:01鶴見岳14:2414:35鶴見山上駅14:4014:53ゴール地点G
 通常なら2時間のコースですが、脚が痛くて1.5倍かかっています。
下山は その所為で ロープウェイで下山しています。
コース状況/
危険個所は有りません
その他周辺情報下山後 別府の竹瓦温泉 入浴料¥100- で汗を流して帰路につきました。

昨日に続いて良い天気
鶴見岳が良く見える
由布岳もバッチリ。田原山(鋸山)から急きょ変更して・・・鶴見岳に向かう。
別府高原駅駐車場に到着。まだ天気はいい。
脚の痛みが出る可能性があるので、下山時ロープウェイで下山することも考慮し此処に車を停める。
念のため山頂からのロープウェイの最終時間を確認。
17:30最終。20分ごとに発着。片道¥1,000-
別府高原駅駐車場に到着。まだ天気はいい。
念のため山頂からのロープウェイの最終時間を確認。
17:30最終。20分ごとに発着。片道¥1,000-
ロープウェイ乗り場で地図を戴きました。
焼酎館の横からスタート
鶴見岳 一気登山道の表示。
約2時間のコース。
砂防ダムの工事中でした。
「登山者の方 必ずお読みください」 の標識
このルートは始めてです
始めて歩くコースはやはり新鮮。
いい雰囲気。
ログハウスもありました
標識を見ながら ゆっくり 登ります
此処を右側に上がっていきます。
ここからは依然歩いたことがあります。
海抜750m地点。
登山届を記入提出します。
相変わらず良く整備されています
鹿に会えないか期待しながらゆっくり登ります
林道を交差して登っていきます
海抜900m地点
南平台・鶴見岳の分岐です
ここで休憩。脚が痛い(-_-;)
埼玉から来られた2人連れに追い越されてしましました・・。
始めて山中で鹿に会えました。赤〇の処。
少し紅葉しています
足が痛くて思うように登れません(-_-;)
ゆっくり ゆっくり 登るしかありません。
時間がかかった所為か 由布岳の山頂はガス!がかかってしまいました。
昨日登った 九重方面も うっすらとしか 見えません。
あと少しで山頂です。
別府山頂駅と別府湾
恵飛須天
頂上へ向かいます
山頂にやっと
到着。一応三角点にタッチ!
暫くガスが晴れないか山頂で待ってみます・・
でも ガスが取れません。由布岳もこんな感じです。
ちょっぴり残念ですが、いつでも九州は来れますカラ・・・下山は大事をとってロープウェイで下山します。
4番 寿老人
歳取ったんでしょうね。長寿とかいうのが気になり始めたのは(笑)
別府市とサルで有名な高崎山です
こちら側は紅葉しています。
ロープウェイから見た℗です。山頂駅からたったの5分で到着。
14:54無事に下山。折角ですから・・由布岳の麓まで車を走らせます。
由布岳 登山口から・・やはり ガスがかかってます。
別府 竹瓦温泉 ¥100- で一汗流して帰路につきます。今日は敢えて 国道10号、2号を走ってみます。
別府市のご当地M/H
大分市のM/H

九重連山(星生山・中岳)に登った帰路 鋸山(田原山)へ立ち寄る予定でしたが、急遽「鶴見岳」に変更しました。
 Tさん宅を出発し国道10号からあまりにも「鶴見岳」がくっきりと見えたので、昨日登った九重連山が見れないかと思って予定を変更。
 足に爆弾を抱えているので ロープウェイを利用して山頂に立つか、下山時にロープウェイを利用するか迷いましたが、最終的に下記の判断で歩いて登ることにしました。
 .蹇璽廛ΕДい播个譴仟進ガスがかからない内に山頂に立てる・・・でも鶴見に登った事にならない。登山でなくて下山!になる。
 ∧發い鴇紊れば、脚が痛くなっても下山時にロープウェイを使える
・・・ガスがかかり九重連山が見えなくなる可能性はある
 それこそ 苦渋の選択(笑)でしたが△鯀択しました。
やはり、脚が痛くて通常2時間と言われるコースを3時間かけて登りましたが、鹿に遭えてそれはそれで良かったと思います。(前向きです!)
 時間が掛かった所為でガスがかかってしまいましたが、メインの昨日がピーカン天気だったので 「良し!」とします。

脚が痛くなければ、もう1日と思っていましたが、無理せず帰路につきました。41年振りに再会できた Tさん、Sさん 最高の九州遠征になりました。

帰路は久々に高速に乗らず、下道を走って帰ります。国道10号、国道2号は夜は空いていて走り易かったです。久々の関門海峡トンネル通過も新鮮
でした(通行料¥150)
 別府から日出の間は夕方混雑するので高速を利用した方がいい!

また、近いうちに九州にお邪魔しま〜す。