記録ID: 992087 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

球磨川源流域周辺

日程 2016年10月26日(水) [日帰り]
メンバー kokusyou
天候
アクセス

Sスタート地点08:1014:10ゴール地点G
源流橋8:10〜遊歩道終点8:50〜七遍巡り10:10〜10:40水上越11:00〜1514m地点11:30〜1458m三角点丸畑11:50〜1404m三角点黒谷12:40〜源流橋14:10
コース状況/
林道梅木鶴線は入口には全面通行止の看板がありますが源流橋まで通行可能です。

いつもの通り通行止めですが源流橋まで行けます。落石も一度片付けられたようで以前のようではなく走りやすくなりました。
源流橋登山口から遊歩道、それに続く尾根を通って七遍巡りを目指す。
遊歩道終点。ここから尾根に沿って登れば七遍巡りに着く。
七遍巡りから南に延びる登り一辺倒の尾根
まだトリカブトが咲いていた。
霧の中の七遍巡り頂上
水上越え付近の岩峰
水上越えから白鳥山への縦走路。モミとブナの自然林が美しい。
1514mから丸畑への尾根。ガスがかかっているので神経をつかう。
1458m三角点丸畑。名前のとおり丸い畑のような山でした。
丸畑から黒谷への美しい尾根
1404m三角点黒谷
黒谷橋近くの林道に降りる。10分程歩いて駐車場所へ。

白鳥山から水上越への縦走路を歩くたび気になっていた1514m地点から南に延びる尾根を歩いてきました。
 源流橋から球磨川源流までは10回以上歩いているので、今回は今年の5月に登った七遍巡りルートで行き、七遍巡りから水上越を経由し1514m地点から南へ行くことにしました。
 歩き始めるとすぐ雨が降り出し、急坂では滑りながら登って行きました。このルートは2回目なので迷うことなく順調に七遍巡りに着きました。
 水上越までは前回と同様ガスがかかっていて、慎重にテープを探しながら歩きました。水上越で昼食をとり、ガスがかかっているので球磨川源流に降りるか、1514m地点から南に行くか迷いましたが、雨の中ここまで来たので新ルートを行くことにしました。
 1514m地点から南へはコンパスを南に固定して歩き始めましたが、ガスがかかっているので尾根に乗るのに苦労しました。なんとか尾根に乗りましたが、今度はだだっ広い尾根になり、どちらにいっていいか解らなくなり必死でルートを探しました。
 丸畑から黒谷へは尾根が狭く順調に行くことができました。しかし、黒谷から林道までは悪戦苦闘の連続でした。最初黒谷から少し戻って西に延びる尾根を下りましたが、しばらく行くと尾根が分岐し北西尾根を下りましたが、この尾根はいつの間にか谷のほうへ降りていってしまい、仕方なく沢を下りましたが雨が降っているので歩きにくく、大きな尾根を探して降りてきたのはいいが、最期の林道に降りる所が10mほどの崖になっており、木や根っこにつかまり、最期は滑りながら降りました。