記録ID: 992105 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

両神山(紅葉の八丁尾根)

日程 2016年10月26日(水) [日帰り]
メンバー irukamoko
アクセス
八丁トンネル登山口 駐車場 20〜30台程度無料駐車可能か。

S八丁トンネル登山口06:5507:28八丁峠07:3408:11行蔵峠08:1908:26西岳08:56龍頭神社奥宮09:0909:27東岳09:3209:50前東岳の岩場09:5110:00両神山10:2510:39前東岳の岩場10:4011:18東岳11:41龍頭神社奥宮11:4512:01西岳12:10行蔵峠12:1312:45八丁峠12:5413:26八丁トンネル登山口13:2713:28ゴール地点G
コース状況/
全編において鎖場登場。難コースです。安易な計画はやめましょう(^.^)岩が濡れていたりすると難易度が格段に増すでしょう。ダブルストックを持参しましたが使いませんでしたし、使用しない方が吉。鎖場は足がかり手がかりがしっかりとあった印象ですが、ピストンの場合、腕力、脚力ともに奪われるのでペース配分は慎重に…
その他周辺情報八丁トンネル駐車場に登山ポスト、鉛筆有り。入山者を手動カウンターで調査してる。 トイレもあるがペーパーはないものと思っていた方がいい。皆んなのトイレ、綺麗に使いたい。
両神温泉薬師の湯を利用。600円也。 山バッジも購入。道の駅併設

個人装備 いつもと違う装備として ヘルメットや滑り止めグローブ 水も久々にハイドレーションを使用した。
備考 ヘルメットは持って行って良かった。平日ですが、ソコソコ人出もあり。他人の落石も十分あり得た… 装備してた方の方が少なかったけど、推奨ルート。

登山口がある林道に差し掛かる箇所で夜明けを迎えた。期待できそうな天気になりそうだ
登山口駐車場到着。20台くらいは駐車可能?かな
登山ポストも有り、入山者を手動カウントするカウンターがあった
綺麗なバイオトイレでした。ありがたい。ペーパーはないものと思っていた方がいい。皆んなのトイレ。綺麗に使いたい
登り初めてものの2〜3分で鎖場箇所
ほどほどに願います
先ずは峠に到着
色づき期待できるかなと、あたりを見渡す。
徐々にいい色の葉が多くなりますが
鎖場も難度を増して
見渡すと、山々が美しく
励ましいただき
五葉躑躅かな
鎖場、数えるのもう止めた。集中集中
ヘルメットおじさん、頑張ります。
躑躅の紅葉に癒しをもらう
地図を確認するも、目指す両神山は一番奥かな
切れてるね。これから行くから
気持ちいい
ここの鎖場おっかねえ〜のなんの。20〜30mはあったか!
ここへの登りは難儀したが、これも序章か!?
とてもいい時期に来たようです。
赤じゅうたん、進みましょう
振り返るがまだまだ、そちらの峠から100m足らずかな
まずは西岳
もう11月近い気温ではないな
楽しく進みましょう。紅葉愛でながら
こちらもおっかないから!下切れてるし、鎖ないし。
東岳への鞍部へ下るのか〜
ルートミスしてこの大岩上部に出た。こわこわ・・・
どこまで続く鎖場さん
振り返っても
前を向いてもそこには鎖場が待ち構える
龍頭神社奥社にて念入りに安全祈願
雰囲気はいいんだが
くさりと
登るよ三点支持してしっかり
戻るんだよね〜なんて思いながら
ようやく東岳
事前チェックどうり、ここからは比較的平和な登山道
黄葉も
後立山方面
冠雪した富士山
この天気に文句なし
さあ、戻るぞ!登り返しも!きつそうな鎖場も待っている!
東岳で休憩。おっぴろげます。
雲海の向こうに見えるの?那須?男体山?わからない
行きに写せなかった。ナイフリッジ
とにもかくにも、前日の雨で岩々の濡れ濡れを危惧してましたが、乾いてくれててありがとう
ゆっくり事故なく、景色楽しみ戻ります
朝方には陽が射しこまなかった登山道も
綺麗な錦秋を楽しませてくれた
無事下山して、帰りの林道から岩々鎖場山を。
斜面をススキが覆いつくし、陽の光が幻想的にあたってました。厳しくも面白さが増した山行を振り返り帰路につきます

地元神奈川から、近いようで遠い埼玉県の山々。機会がなく初めてとなってしまいましたが、初めて行く埼玉の山なら百名山である両神山をと計画しました。紅葉の情報もちらほら、これはいい機会だと。 しかし関東地域では前日夕刻には雨がしとしと、今回選択したルートは鎖場だらけの八丁尾根!車を走らせてる最中も大丈夫か?自問してました。直前まで浅間山外輪山である黒斑山と迷いに迷いましたが、行けてよかった。最高な条件でこのルートを歩けて!ここまでの鎖場とは恐れ入りましたが、率直な感想です。でも楽しかったな。当分、鎖場だらけは遠慮しますがね〜