記録ID: 992119 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

御嶽山  中の湯 黒沢口6合目より

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー JE3ASB, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
黒沢口6合目の駐車場に止めました。6:30頃で私で3台目。20台ほどとめられるでしょうか。とてもきれいなトイレがありました。

バス停もあり。

S黒沢口6合目06:5008:00行場山荘08:1009:20女人堂11:50石室山荘12:1012:30丸太のベンチ13:0014:30黒沢口6合目G
コース状況/
バス停の小屋に登山用紙とポストがあります。

コースとしては歩きやすい道ですが、ほとんどが木の階段です。雨降りの下山時は特に注意。

道に迷うようなことはないと思います。各合目に山小屋があります。今に時期はほとんどの小屋が閉まっていました。7合目の行場山荘はまだやっておられました。
その他周辺情報温泉は開田高原の温泉に入りました。

道の駅「三岳」にて車中泊。
登山口へ向かう途中でモルゲンロート御嶽。
黒沢口6合目の駐車場に着きました。きれいな青空と秋の雲です。
バス停。バスも来ることが出来ますのですれ違いに困るような道路ではありませんでした。左側のきれいなトイレと登山口があります。
登山道の概要。
入山規制されていますので、よく見て!
ここが登山道入り口です。楽しみで胸がいっぱい。
木の階段と言っても、段差はとても少なく歩きやすい道ですよ。
楽しみの紅葉もしています。
7合目の八海山支店。
もっと真っ赤が見たい!
ロープウェイ乗り場との分岐。ここで人の数が増えるのか思いきや誰にも会わず。
行場山荘。ここは営業されていました。トイレあり。ちから餅が名物だとか。
このすごい木の生命力。あやかりたい!
後ろを振り向くと雲海。幻想的でした。あの山は中央アルプス?
後ろを振り向いてばかり。いい風景ですね。
やっぱい中央アルプスじゃないか。雲海とともに・・・美しさにうっとり!
8合目の女人堂。閉店でした。トイレ分からず。ここからの眺めがとてもいい!
乗鞍岳・穂高連峰・槍ヶ岳・笠ヶ岳など・・・感激!
紅葉は遅かったみたいです。
さすが霊山ですね。お参り。
なかなか着きません。情けない!疲れてきました。
もうすぐか?自分で励ます。
富士山み〜つけた。
とうとう、やっと着きました。何回もテレビで見た場面・・・・
皆さんのご冥福をお祈りいたします。神様の「ごしんまい」を持って登って来ました。
お参り出来てよかった!
とうとう、やっと着きました。何回もテレビで見た場面・・・・
お参り出来てよかった!
少し濁った土色の温泉。気持ちよかった!

by JE3ASB

御嶽山を登るのはもう少し月日は経ってからだと思っていたのですが、急に話は進み登ることとなりました。

若い時には何度もスキーに来たことがありますが、冬以外で来るのは初めてです。実はお参りもしたくってやってきました。亡くなられた方やご遺族にはなにもできませんのでせめて同じ山が好きな仲間としてご冥福をお祈りできたかなと思います。

山はさすが百名山。とてもいい山ですね。遠くから見ているのとは全く違っていて、頂上付近は岩がごつごつしていて険しく思いました。6合目より9合目まで5時間近くかかってしまい(紅葉ときれいな景色に見せられて止まってばかりでなかなか前に進めず)ました。

これはやばいと下山はすたこらさっさ!!!

山小屋でゆっくり・・そして山バッジと思っていたのですが、時期的に山小屋はほとんどが営業しておらず、御嶽ロープウェイ乗り場までバッジを買いに行き、開田高原で温泉につかりました。