記録ID: 992137 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山

日程 2016年10月23日(日) 〜 2016年10月24日(月)
メンバー naka-moo(CL), その他メンバー1人
天候晴れのちガスのち晴れ
アクセス
別当出合

1日目
S別当出合07:3108:48別当坂分岐10:22殿ヶ池避難小屋10:4411:37黒ボコ岩11:4011:47弥陀ヶ原・エコーライン分岐11:4812:04白山室堂13:5014:17白山14:2514:59白山室堂15:0915:38白山15:4916:24翠ヶ池16:33お池めぐり分岐16:3816:44山頂池めぐりコース分岐17:19白山室堂
コース状況/
危険箇所無し
その他周辺情報別当出合より西
温泉3件確認

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ テントマット シェラフ
備考 水場が見つけられなかったので、水は無補給前提だったがギリギリだった。

一日目12時くらいまでは頂上付近が晴れていたようですが、12〜15時くらいまでガスガスで霧雨さえ降る有様でした
一度室堂まで戻った途端晴れ間が覗いたため、急いでピークハントしました
頂上からの池もきれいでした。池は近くから見るより遠くから見たほうがきれいかもしれません。また、日が沈むと影に隠れてしまうので、日が高いうちにピークハントをこなした方がいいかもしれません。
夕日が見れるのも泊まりならでは
2日目は一日中晴れでしたが、おかげで水の消費量も多く、1日目の登りよりも消費するはめになりました。2日で消費量は3リットル程でした。

初めての白山かつ泊まりかつビジターセンター閉鎖後ということで、ネットで情報を集めて行きました。水場が使えなかったのは誤算でしたが、避難小屋を広く使えましたし、人がおらず大変静かで良い夜でした。テントを背負って小屋内で張れば防寒具を減らせたのかもしれません。防寒具を着込み過ぎて、寒くはなかったですが、少々寝苦しかったです。しかし星空の撮影もはかどりましたし、全体的には満足でした。次はビジターセンターが開いてる時期に来訪しようかと思います。