記録ID: 992170 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー yamaoden, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

S千畳敷駅07:3008:10極楽平09:00サギダルの頭09:30三ノ沢分岐12:30三ノ沢岳10:3013:30三ノ沢分岐14:00サギダルの頭14:30極楽平15:00千畳敷駅G
駒ヶ根ユースホステルに金曜日前泊、6:30にバスセンター前から出発。
天候は快晴、千畳敷駅からは富士山も見ることができた。この時点でかなり感動。
初めての2000m級の山登りのため自分のペースで進むと心に決める。
極楽平ですでに汗だく。一度休憩する。
分岐からしばらくは下りのため体力は消耗しないがその後すぐに登りにてバテる。なんとか3時間かけて三ノ沢岳山頂へ。山頂ではのんびり休憩。カップ麺とお菓子で回復。陽射しが強かったが気持ち良くついつい日焼けしてしまった。山頂からは乗鞍岳や御嶽山も良く見えた。
御嶽山からはまだ噴煙が上がっていた。
帰りも苦労する。途中で足を少し挫いたため、宝剣岳は見るだけとした。少しガスが出て来ていた。
今年の9月は土曜日にこの日しか晴れなかったのでは?というくらい悪天候が多かったので10日に登ることができたのは運が良かった。
とにかく景色は最高に良かったため、体力を付けて再度訪れたい。
帰宅後靴を確認したら靴底が剥がれていた。
新調して次回に備えたい。
その他周辺情報駒ヶ根ユースホステル

明日に向けてカロリー摂取
出発の朝
バス停に向かいます
目的地
ロープウェイ駅着
千畳敷駅から
初めての山の迫力に驚き
ここですでに疲れています
少し休憩
今日はあそこまで!
なかなか近づきません・・・