記録ID: 992171 全員に公開 ハイキング剱・立山

やっと行けた下ノ廊下(水平歩道)。紅葉と絶壁と温泉を満喫。

日程 2016年10月22日(土) 〜 2016年10月23日(日)
メンバー henatyoko
天候1日目 晴れ のち 曇り
2日目 曇り
アクセス
金曜日に会社を定時にあがり、しなのに飛び乗り、大町の旅館で一泊。
行き(JR6,160円+バス二本で2,900円=9,060円)
名古屋→(しなの)→松本→(大糸線)→大町→(泊)→大町→(バス)→扇沢→(バス)→黒部ダム
帰り(トロッコ1,710円+富山電鉄570円+JR8,970円=11,250円)
欅平→(トロッコ)→宇奈月→(電車)→黒部宇奈月温泉→(新幹線)→金沢→(しらさぎ)→名古屋

1日目
S黒部ダム07:5308:52内蔵助谷出合09:45新越沢二股10:18黒部別山谷10:2110:48白竜峡11:24十字峡11:2812:10半月峡12:1112:41東谷吊橋12:4312:58仙人谷ダム13:0313:08仙人谷駅13:0913:10関西電力人見平宿舎13:32権現峠13:48阿曽原温泉小屋
2日目
阿曽原温泉小屋06:2707:41折尾ノ大滝07:45オリオ谷07:4608:08大太鼓08:0909:20蜆谷トンネル09:52水平歩道始・終点10:19欅平駅10:3410:45名剣温泉11:4111:54欅平駅G
コース状況/
■登山道
特に問題なし。目印多く、誤るような場所は少ない。
暗いトンネルがあり、日帰りでもヘッデン必須。

■小屋
阿曽原小屋 テント泊は温泉こみ1200円。
ビールはサッポロがあり、満足。

■携帯(docomo)
黒部ダムが見える場所と欅平が見える場所以外は圏外です。
欅平に近づくと多少谷に入っても電波が立っていた。
その他周辺情報■温泉
阿曽原温泉 500円 かけ流し
欅平 名剣温泉 750円 かけ流し、良い湯です。欅平から徒歩10分ほど
宇奈月温泉 湯めどころ宇奈月 500円 熱い湯、かけ流し。

個人装備 アルパインパック60 タントカ60Lザックカバー プロモンテ VL-23(テント) ULスパイラルダウンハガー#3(シェラフ) U.L.コンフォートシステム エアパッド150+ピロー(シェラフマット) 銀マット エマージェンシー ソロシェルター(ツェルト) ミズノ ベルグテックEXストームセイバー(雨具防寒兼用) モンベル ウルトラライトダウン(防寒具) Snow Peak GigaPower ギガパワーマイクロマックス プリムス クッカー コッヘル BlackDiamond ReVolt(ヘッデン) 予備電池 食事2食分 行動食2食 非常食1食分 水1L スポーツドリンク(薄め)0.5L カップラーメン PENTAX K-5(一眼)

黒部ダムを下から。観光放水をしている時期に下から見てみたい。
色とりどりの世界
きれいです
ひたすらすげー、きれーと言ってた気がする。
赤くなくてもこれはこれで美しい
ここも滝。
へつり
確か数年前に崩落あったとこは巻き道になっていた。が、歩けないのかな?
歩道と上には紅葉
青空が見えてきた
人が入るとスケール感が伝わる
よく整備されております。
カメラマンが居たな
下ばかりでなく上も見上げよう
水浴びポイント。一眼はしまいましょう。
とにかく水が綺麗である。
川の流れを見るだけで楽しい。
吊り橋
水面との高低差がでてきました。
色のある世界っていいですね
意外と暑くて飛び込みたい(死にます)
昔の合流点?ではないですよね。
さらに水面との高低差がでてくる
突如人工物。
吊り橋。川に近づく。
綺麗です。
仙人ダム
とにかく水が綺麗
かっこいい
黒部ダムは放水されていないのでしばし眺める。
斜面にみえる滝。この上が仙人
基地みたいでわくわくする
トロッコの路線の延長
仙人ダム裏から!
トンネル
テント張る前。
すごいとこに鉄塔が
テント張ってビール
斜面もきれい
温泉!温泉!この後すごいことに‥
テント場満員御礼
翌朝、阿曽原を後に。
滝!
滝!
へつりがいい感じ
ここが一番わかり易い怖さかな?
トンネル
このガレ場(たぶん冬はすごい雪渓になってる)を抜けるためのトンネルですね
水平です。
対岸からえらい綺麗な黄緑でした。
欅平の分岐。この辺からは散策路になってます。
欅平の分岐。
欅平方面。
欅平の流れ。
温泉あがりにビール飲んで。

下ノ廊下(水平歩道)を知ってから早6年。
事故やら残雪やらでなかなかタイミングが合わず。やっと歩くことができました。
なんといってもアクセスが一番の問題。色々考え、車は選択肢から捨てる。
終わった後温泉に入りたいので欅平へ降りる一択。
計画した結果、前日仕事を終えてから直接大町へ行き、前泊。
翌日朝一番に大町を出るバスに乗ればゆとりを持って楽しめそうと分かった。
しかし天気を見てギリギリに予約したため大町のホテルが取れず‥
楽天・じゃらんで一つだけ空いてた旅館に泊まれた。

当日はやはり紅葉も一番の時期のためか、扇沢は大混雑。
切符買って、列に並ぶのは一人だと大変だ。トイレと水分補給し、列はかなり後に。
立って乗車するはめになった。下ノ廊下へ行く人はかなり多そう。
バスを降りると皆、下ノ廊下方面へ殺到。こりゃすごいことになりそうだ‥。
最初の一時間はほぼ行列になっており、渋滞が発生。そんなわけで休まず歩いた。
後からのプレッシャーであまり楽しめず。ヘツリを越えたあたりから?
やっと自分のペースで歩くことができるように。
今回はアクションカメラでほぼ全録画しており、さらに写真を撮りながら進む。

しかしたまに団体の列にあたったり、後ろからあおられたり。
なかなかマイペースには歩けなかった。十字峡とかもっとじっくり見たかったな‥
テント場が満室になるとも聞いていたので、どうしても急いでしまう。
仙人ダムくらいで13時、もう大丈夫だと思えた。
ここから登りはキツイと聞いていたが、自分はそうでもなかった。
小屋につき、すぐに受付し、テントを張る。トンネルの出入り口手前である。
この場所、トンネルから水が出ており、湿地帯になっていた。
濡れてない場所に張ったが‥翌朝、大惨事(びしょびしょ)に。気を付けましょう。

阿曽原温泉は時間制になっており、奇数時間が男、偶数が女。
ちょうどテントを張っていると女風呂になっており、ビール飲んでまったり。幸せ〜
風呂が空いたら真っ先に突入。すると多くの人が押し寄せ、まさに芋洗い状態。
ビールを持っていって入ったので色々調整しつつ、40分くらい楽しめました。
その後テントでダラダラ飲んだり寝たり。22時頃、温泉に入る。なんと貸切だ。
星空を眺めながら、ゆっくりつかった。幸せ〜〜

夜2〜3時くらいから動き出す人が居たりしてテント場は騒がしく寝たり起きたり。
そういや小屋の人も13時に欅平に着かないと帰りのトロッコないかも!と言ってたなぁ。
自分がやっと起きたのは5時半。準備して6時半出発。
今日は皆同時出発なんてこともないので比較的マイペースで歩けました。
絶壁を楽しみながら、写真を撮りながら進む。
欅平の最後の激下りはすごかった!が温泉に入りたい一心で一気に下る。
欅平でとりあえずトロッコをおさえ、祖母谷温泉に行きたいが、今回は名剣温泉へ歩く。
名剣温泉もすばらしい湯でした。ゆっくり楽しんで、ビール飲みながら戻る。幸せ。
何回もビール飲んだのでほろ酔い。トロッコはほぼ寝てしまった。

想像以上に早く帰れたので、せっかくなので宇奈月温泉も楽しむ。
それでも予定より2本早いしらさぎに乗れたが、これまた大混雑で切符は自由席のみ。
金沢駅は自由席の列もすごくて、やばいと思ったがなんとかギリギリ座れて、一安心。
富山でひだで帰るのもありだったかな?次回はそうしよう。
ということで今回は温泉も紅葉も絶壁も楽しめ、すばらしい旅となりました。

さて今週末も山に‥行きたいところなんですが、今度はトカラ列島へ行ってきます。