記録ID: 992180 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年10月26日(水) [日帰り]
メンバー aoiorca, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点10:1811:12屏風山11:1511:23展望ポイント11:27八百山11:3211:41馬ノ背山11:54黒の田東湿地11:5612:32寿老滝12:3812:38ゴール地点G
瑞浪屏風岩でクライミングをしていると、中央道を隔てて反対側に鎮座しているのが屏風山。一度は歩いてみようと足を運びました。ゆっくり歩いて2時間ちょっとのハイキング。道も歩きやすく道標の整備も行き届いて快適でした。
コース状況/
西回り登山道入り口を倒木が塞いでいますが、通過できます。逆回りは屏風山直下が急で滑りやすいため、降雨時は避けた方がよいでしょう。

寿老の滝。小さいといえば小さい滝ですが、駐車場もトイレもあります。わき水もあり、大きなポリ容器をもって汲みに来ている人がいました。
西回り登山道の入り口を倒木が塞いでいました。前途諒闇!!と思いきや、左側が通過できます。その後は歩きやすい林道が続きます。
ここからはしばらく急登です。あまり長くはありません。
山頂が近くなりました。
屏風山山頂。
釜戸町・瑞浪・土岐市まで見渡せます。いつもクライミングで来ている屏風岩は、あのあたりと見当は付いても、岩がどこにあるかは分かりません。
800メートルだから八百山。日本でメートル法が普及したのは昭和24年の「計量法」以降だから、比較的新しい命名だと思う。
黒の田の湿原の草紅葉。