記録ID: 992259 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

22 快晴の男体山!ポカポカ陽気の紅葉ハイキング

日程 2016年10月26日(水) [日帰り]
メンバー asuki2001, その他メンバー1人
天候快晴!
アクセス
二荒山神社前駐車場

S二荒山神社前バス停06:5607:02二荒山神社中宮祠08:14四合目08:2609:36七合目09:4711:31二荒山神社奥宮11:3811:41男体山11:4212:00二荒山神社奥宮12:0212:11男体山12:1212:24二荒山神社奥宮12:3213:49七合目13:5014:44四合目15:34二荒山神社中宮祠15:3916:00ゴール地点G
コース状況/
本年は「山の日」制定を祝い11月11日まで 登拝が許可されています
その他周辺情報望郷の湯 大人 2時間560円

男体山 どーん
快晴の中挑戦です!
受付で登拝料を納めます
1合目 いきなりかなりの急登がこたえます
ひっそりたつ 2合目 見過ごすとこでした
3合目 ここからアスファルト道を歩きます
中禅寺湖がのぞけます
全般に紅葉は終盤ですが 所々きれいでした
4合目 ここからが本番?
男体山は 所々小屋があります
眺めはいいのですが〜
ひたすらきついこの登り!
7合目で結構バテました。。。3か月ぶりだから??
7合目の指標はすぐ上に
びみょーな 7.5合目。。。。
富士山見えました
8合目の避難小屋?
9合目 あと一息のところですが かなり疲労困憊。。。
もうすぐ山頂
山頂からの眺め すごい!
すばらしー
戦場ヶ原もくっきり見えます
山頂です やっとこれた〜
これがうわさの山頂の刀
真剣白羽取り!! 意外と足場が不安定です
そろそろ下山です
往復9Kmに満たない行程なのにヘロヘロになって下山でした
最後まで良い天気でした でも疲れた〜〜〜。。

去年行きたくて行けなかった日光 男体山
天候が申し分のない予報となり 今回挑戦してきました。
---------------------------------------------------------------------

往復9Km弱の行程 距離だけ見ればのんびりハイキングコースですが
登りがきつくなかなかヘビーだといううわさもあり 腰痛リハビリの私としては
「まー 距離が短いんだから のんびり行けばいいかな」と
軽い気持ちでしたが、、

1日4往復する人がいるといううわさもある山とは思えない登りです。。

1〜3合目までの樹林帯が足場が悪くいきなりきつい登りでこたえました

4合目までのアスファルト道は ゆるい道で紅葉を見る余裕がありましたが
4合目からはまた ひたすら急登の連続、、、

岩の登り上げは 私たちにはサクサク行けるレベルではなく
コースタイムから遅れること1時間 やっとこ山頂まで辿り着きました

はじめての男体山の山頂が快晴の中拝めたのは感動でした
周りが一望できる山頂は 多くの登山者で賑わっていました。

山頂にある うわさの刀で記念写真を取り 山頂の眺めを堪能しました。

下山となりましたが 登りが手ごわく感じたということは、、、
苦手な下山が さらに疲れた体をいじめてくれました きっつー

さくさく下山していく人に道を譲りながら
ヘロヘロになり 下山しました。。

このレコを書いている今下半身が筋肉痛です。。

腰痛は何とか再発せず下山できたのが幸いでした。
、、でも この次はもう少し楽な所がいいかな(・・;