記録ID: 992291 全員に公開 ハイキング関東

晩秋の野反湖西面一日歩き(大高山〜富士見峠〜ビジターセンター)

日程 2016年10月26日(水) [日帰り]
メンバー simagawara
アクセス

S野反湖ビジターセンター07:4008:50三壁山09:20カモシカ平分岐09:30カモシカ平10:40大高山11:1011:50カモシカ平10:5012:00高沢山12:4013:00えび山14:00弁天山14:20富士見峠15:20ゴール地点G
コース状況/
大高山〜高沢山は泥濘有り、又下りは湿ったクロボクの上に落葉が積もって滑りやすい

ビジターハウスの横を進みます
バンガローが幾つもあるよ
三壁山登山口・・・ここから今日の登山スタート
野反湖振り返り
三壁山山頂  六合村(くにむらは旧名)現在は中之条町です
快晴の中を歩くのは久しぶり・・・今年の秋は本当に天気が悪くて
さくさく
草津白根山から横手山への山並みが見えてきました
横手山山頂アップ
白根山のお釜の淵ですかね
本白根山と白根山
浅間山と外輪山の淵 Jバンド辺りかな
下っていきますカモシカ平へ
見渡す限りのササ原
大高山到着
白根山の麓は草津温泉
これは堂岩山かな
高沢山へ向います
このササ原が今日一番の景色かな
白根山から煙が出ています・・・おー活火山
高沢山・・・お昼
草津白根山
えび山到着 奥には八間山
堂岩山から白砂山への稜線が奥に見えます
白樺は裸になってます
別世界です
弁天山へ向います
奥に榛名山、手前はどっしり高田山
真ん中にえび山
富士見峠が見えてきました
富士見峠から対岸を見ます、これから半周を戻ります
こんなにいい道です
富士見峠から離れていきます
熊は出ないでしょうね
丁度半分
ビジターセンターへ戻ってきました

前回白砂山方面を歩いた時にはガスが多いすっきりしない山行でしたが、この事が心残りで、次は晴れた日に野反湖周辺を歩いてみたいと思っていたので。
ビジターセンター駐車場からスタート、点在するバンガローの間の道を登って行くと三壁山登山口到着。笹が駆り払われてきれいになった登山道をゆっくり登り、時々振り返る野反湖は朝の日差しの中で輝いていました。平日でしかもこんな群馬県の奥の湖ですから、ほんとに静かです。
三壁山頂上の先からはこれから歩く笹原の道が真っ直ぐと続き、北東の山の間からは白砂山が頭を見せていました。
高沢山分岐を右に下って行くとカモシカ平・・・秋風が静かに吹き渡る広いササ原に身をおいた時の幸福感といったらなかったですね。
カモシカ平を登り返した先が大高山。頂上からは西方が開けていて浅間山〜四阿山 草津白根山〜横手山 榛名山 赤城山 手前に高田山等等 雲も無く遠くまではっきり見えます。
又草津白根山の麓に広がる温泉街がここからでも白く分かりました、なるほど、天下の名湯は火山の恵なんですね。
山頂では余り時間も取らずに下ります、今日のメニューはこれから先の山歩きですから最高峰といってもゆっくりして居られないのです。
カモシカ平を目に焼き付けて戻って高沢山で丁度お昼。頂上は樹林の中なので眺望は悪いものの、暑さしのぎには助かりました・・・日向は季節はずれの暑さでしたから。
ここからは一気に下って鞍部に出てから登ってえび山(頂上の標識はシュリンプではなくて恵比山でした)に到着。山頂というより丘の上といった感じですが、刈り上げて開けた広場からはぐるっと360度の景色が見渡せて気持ち良かったです・・・標高が低いのがちょっともたいないかな。
なだらかに下って葉を落としたシラカバ林に入って行くとその先が弁天山・・・石の弁天様もおられます、富士見峠はすぐそこ。
いや〜とうとう野反湖の端まで来てしまいました、ってこれから湖畔を折り返し5kmでビジターセンターまで戻らなければ家に帰れない。
湖畔の遊歩道は笹が刈り払われて歩きやすいウォーキングコース、対岸の八間山を見ながら気持ち良く歩けて、一日の締めが出来たっていう感じでした。
今日は乾いた秋の一日をたっぷり歩けて気分爽快、但し紅葉はもう1300m位まで下りていったようでした。