記録ID: 992337 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿山系・横谷山&高円山

日程 2016年10月26日(水) [日帰り]
メンバー fuduki42
天候曇 時々晴れ間
アクセス

鈴鹿スカイラインで野洲川ダムを過ぎ、元越谷(→水沢峠)入る大河原橋袂に駐車。
水沢峠への標識。もっともここから登る人は無いようだ。殆どが林道歩きだ。
直ぐに車止め。上流で治山治水工事をしている様だ。工事車両は上流から来ているようだ。少し早いから人は来ていない。
左は水沢峠への元越谷、右は豬足谷(一般車両通行禁止)
大型重機のキャタピラーの跡が確りと付いている。
林道は結構勾配があり、朝一番の気の急く歩きにはしんどい。NTTの通信塔が見えてくる。
一時間余りで林道の切通状の右に横谷山への取りつきのテープを見る。休まず登り始める。
150M余りの直登
ヤマレコでは無く、横谷山のルートを検索していたらヒットしたので、今日のコースになった。
レポではそれほど急峻とは言っていなかったが、いきなりから左右前後の木々を鷲掴みの直登で、木々は雨後で掴むとヌルヌルして気持ちが悪い。朽ちた木々もあるので確かめながら登る。
テープはほぼ一直線についているから迷う事は無い。
踏み跡はずり落ちた様なものばかりだ。登りは何とかなるが、下りはどうしよう・・・
尾根上に着く。親切に→豬足谷のプレートがあった。下りはじめは迷わない標だ。感謝
横谷山(P873M)
下りが心配なのでお茶一口とデジカメで直ぐに降りはじめる。約40分余りで登れる。
勿論 慎重に木々に掴りながら一歩一歩下る。
途中 林道を通行していく重機の音が聞こえる。
テープがありルートミスはなかった。心配していた林道が見える箇所(登り始めの一番の急傾斜)は少し横に踏み跡があり難なく下れた。
テープを付けて頂いた人たちに感謝。
勿論 慎重に木々に掴りながら一歩一歩下る。
途中 林道を通行していく重機の音が聞こえる。
テープを付けて頂いた人たちに感謝。
一旦林道に降り立ち、もう一つの計画の山高円山へ。
横谷山で結構体力を使い林道歩きは辛い。休みなしだ。
主稜線の仙ヶ岳から延びる御所平か?
一旦林道に降り立ち、もう一つの計画の山高円山へ。
横谷山で結構体力を使い林道歩きは辛い。休みなしだ。
主稜線の仙ヶ岳から延びる御所平か?
通信塔が近づいてくるが、道は曲がりくねりなかなかだ。
?林道とNTTの管理道の分岐。
宮指路岳(△946M)への標識。今日の計画をしている時、昔は地図の裏面に山行記録を記していた(今は便利になって記してはいない)のを見ると'91年10に元越谷→水沢峠→宮指路岳→豬足谷で周回している。もう25年前だ。
NTT管理道の手前に高円山の取りつき。やっと腰を降ろす。横谷山より少しは楽だろうと後回しにした。
割と細尾根を踏み跡、テープを辿り行く。
崩壊地の上だけ通過に注意。
一旦下り100Mの登りがしんどかった。ここも直ぐに下る。
NTTの管理道近いのか崩壊地の整備は丁寧にされている。
まだ早い様だ。一目散に林道を下る。
成程高円山。奈良の若草山近くにもある。やんごとなきお方にも高円。