記録ID: 992341 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

アクロ、行きまーす!「海沢探勝路/大岳山」

日程 2016年10月26日(水) [日帰り]
メンバー markun3150
アクセス
行き/08:02 JR青梅線「奥多摩駅」
帰り/16:40 JR青梅線「御嶽駅」

S奥多摩駅08:2409:56海沢園地10:0710:14三ツ釜の滝10:23ネジレの滝10:37大滝10:3912:36大岳山13:1713:59鍋割山分岐14:03芥場峠14:20綾広の滝14:50長尾平展望台14:5214:57長尾平分岐15:09御岳山15:1316:03滝本駅G
※あとで追記します。
コース状況/
・奥多摩駅 から 海沢園地 まで "舗装路"
・海沢園地の大滝 から 大岳山 まで "悪路"

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

08:02 JR「奥多摩駅」 いつもより遅めの奥多摩駅、ちょっとー! 山ガールがたくさんいるじゃないのー♪
と思ったのはつかの間。 みんなバスでどっかに行っちゃいました。 ひとり淋しく「舗装路」をテクテク歩きます。 目指すは「海沢園地」
30分くらい歩くとトンネルの前で二股になってるので「右」へ。
すぐにまた二股になってるので、橋を渡らずに「右の"アメリカキャンプ村"」方面へ。
ここは大岳山の北側のためか、木も道路も何もかも、全体的にしっとり湿っています(笑)
誰もいない林道をさらに進むのだけど、たまに軽トラックが通るのでちょっと安心。(2回)※TBSラジオON
夜は絶対に恐い。 ずっとユル登りの舗装路なので、逆コースだったら「キックボード」で奥多摩駅までラクラクだと思う(笑)
ちょっとジブリ感が溢れているので、女性には人気かも知れないね♪
かれこれ90分ほど歩いて「海沢園地」に到着だー!(舗装路終了)
ふむふむ "三ツ釜ノ滝" "ネジレノ滝" "大滝" 3つの滝があるそうな。 大滝からが本格的な登山ですな!
ゲーーーッ!! つい1週間前にツキノワグマが出現したですってー!? これは恐怖すぎてオモラシしそうなのでトイレに行きましょう。
「休憩処」と「トイレ」があって安心ですね♪ ここで身支度を整えて出発できます。
それにしても、トイレの近くにある このレールは一体なんでしょうか。 林業用なのか、荷物運びなのか、上に山小屋は無いし・・・
山道と併行してレールが続いていて、レールと熊さんが気になりながらも、みどりがいっぱいの中を進みます。
すっげー! 屋久島みたい!! あっちは雨ばかりだけど、こっちはけっこうな確率で「コケ景色」が楽しめます♪
これが「三ツ釜ノ滝」かな? おわん状の岩が三段になってて、みごとな3つの連発してる滝♪
この海沢園地エリア内はこのように整備されていますが、けっこうな岩を上がるデンジャラスポイントもあるので注意です。
これは何の滝だろう。 もうどれがどれだかワカリマセン(笑) "ネジレノ滝" は、水の中に入って登る"沢登り"じゃないと見れないかも知れません。たぶん。
人が少ない場所だけど整備されてて優しさを感じます。 そしてハードな場所などを越えて行くと、たどり着きましたよ。
"大滝の標識"と"大きな滝"が下に見えたので、降りてゆくとありました! 「大滝」です。 写真じゃ分からないけど、とっても大きいです! "百尋の滝"くらいか、もっと大きい!
滝にも飽きて来たので、登り返して元の場所に戻りましょう。(3分くらい)
分岐には「大岳山(悪路)」って書いてある。 その方向を見て見ると悪路っぷりが伺えますね。ドキドキして引き返すこともチョッピリ考えました。
【海沢探勝路】分からなくもない道! でも、初めて行くのなら「GPS」か「詳しい地図」が無いとダメです。 初心者は大滝でお弁当を食べて帰りましょう。
【危険】細くて滑りやすい箇所も多発! ツルっと落ちたら何十メートルも下の沢までスライディングしてドボーンです。
うひょー! これは屋久島の景色に負けてないって!(笑) しばらくこんな景色を眺めながら悪路を進みますよ。
あーっ! レールが続いてたー! しかもまだ先へ二股に延びてる! どこまで続くんだろう。
【わさび畑】こ、これはー!!! とっても新鮮なわさびが栽培されていました! なんだか"社会科見学"の気分に♪(笑) レールはこれだったんだね。
※何かの花
すっごいキレイで美味しそうなキノコ! でも知らないキノコは食べちゃイケマセンネ♪
わさび畑から離れると、こんな激登板に遭遇。 立ち止まりながら、期待と不安の中、ラジオの小倉弘子アナの声が天海祐希さんの声に聞こえて来る。
マリモみたいなコケ石がいーっぱい♪ これは可愛くてウフフになります(笑)
※何かの花
あー! かなりハードな道の上に、大岳山への標識がー♪ さすがGPS! ジー! ピー! エースッ!!
あとはこの尾根(海沢探勝路のフィニッシュ)をひたすら歩けば…って、けっこう勾配がキツいじゃないの。
見えたー!! 「大岳山←→鋸山」の標識です。 分岐点になっていないので、いきなり人が山道に出て来ちゃった状態になります。
逆コースを行く人はいい? 準備OK? 大岳山山頂から鋸山へ向かって2〜5分したら、最初のこの標識があります。 ここに立ってまわれ右すると。
【白い折れている棒が目印】 なんだか心細い道が、うっすらとあります。 これが「海沢探勝路(悪路)」です。 迷わないように気をつけて下さい。迷っても責任取りません。
さあ! いよいよ「大岳山の山頂」です! 富士山が見えるかずっと楽しみにしてたんだ♪ おーい! 誰かいるかー!!
いたー! 知らない人がいっぱいいるー!! おまえ誰だー!!(笑) ※毒蝮三太夫さんのラジオを聞いてクチが悪くなってる状態w
このショットが、まあまあ好き♪ 超大好きではありません。
きたぞ! 次鋒レオパルドン!
【大岳山】 海沢探勝路で登頂成功! 富士山もクッキリ見えてバッチリな登山日和♪ ヤッホー!
【初冠雪】しかも、山頂で初冠雪が観測されました! めっちゃラッキー♪ クッキー♪  白いユキー♪
さぁー ごはん食べよ♪ 食べよ♪ 今日の豪華なスペシャルランチは「すっぱいラーメン」と「カレーパン」「レーズンカスタード」です。 普通ですね(笑)
セブン&アイの「酸辣湯麺(スーラータンメン)」は、NISSINのカップヌードルとは全く違う味がして、麺が硬めで、なんとなく美味しいです♪
ああ、そろそろ行かなくちゃ・・・。 山ガールたちがいなかったから何も未練はないけどさ(笑)
この岩、いつもおっかなビックリ降りてます。 だって恐いじゃん? 雪のときなんか超ヤバいよ。
【大岳神社】 下山の無事をお祈りしましょう。 ちなみに御朱印はありません。
かわいい狛犬さんにもコンニチハ♪
【大岳山荘(跡)】 電気がなかったら暮らせませんよー!!
【トイレ】大岳山荘の奥にトイレがあります。 水洗じゃないけど、あるだけで助かりますね。
さて! ぐーんと下って、ロックガーデンの東屋も越したところであれ!? 「切り株」がいっぱいあるとこで工事してる!!
【新しいトイレ】 あ! 便所作ってる!! すげー!! やったー!! 便所だー! 便所最高!! 便所ありがとう!! 職人さんありがとう!!
【天狗の腰掛杉】 かならず写真を撮ってます。 そんでいつも地図を見て気になることがあって、この近くに「御岳山のお店が列んでるらへん」へ行ける別ルートがあるっぽい。
あー! あったー! これだー!! なんだかゼルダの伝説で、隠れた道が開けたときの感動を覚えました♪
【長尾平】これからロックガーデンへ降りて行く若者たち。 あと2時間で日没なのに行くのー?
【トイレ】長尾平の先の展望台へ初めて行ってみます。 いつもトイレまでは来てたのでワクワクしますね。
【ヘリポート】 こんなのあったのかー♪ ここまでクルマで来れるから、御岳山でめっちゃ緊急のときにヘリコプターを使うんだろうね。
おお!! 東屋がある!! ちょっと日の出山を思い出してしまった(笑)
【長尾平の展望台】 へぇ〜♪ もう夕方近くだから遠くまで見えないけど、東京スカイツリーが見えます! 朝だったらもっと見えるね♪
【武蔵御嶽神社】 あら! 改修工事がまだ続いてる! けっこう長期化してるのね。 でもでもお参りして行きましょう。
【御岳山山頂】神社でお参りしたあとは、山頂に到着♪ 天気が良いからか、ここで数名の方々がアチコチ見ています。
外国人さんたちが多いですねー。 御岳山に興味があるあんて嬉しいですね♪
ケーブルカーを使わないで歩いて下まで降りるコース。 ここでも外国人さんたちがパワフルな雰囲気で下山しています。
頑張ったら30分ちょっとで降りて来れた♪ 初めて降りたときは太ももがパンパンになって、二度と歩いて下山するものか!って思ってた(笑)
【ゴール】ケーブルカーの滝本駅に到着。 ここでビールを買おうか迷いながらバスへ向かう。
大岳神社をしばらく降りたゴツゴツ岩らへんで追い越したおばあちゃんも無事に同じバスに間に合いました! っていうか、おばあちゃん早いじゃん!!
セブンでビールを買って御嶽駅に着いたら、御嶽ソフトが売ってたので、条件反射で買って食べてしまい。 いちばんの楽しみであるビールの「ぷはー!」を逃してしまう大失態(笑)
河辺駅で下車。 たくさんの登山客がここで電車を降りて来ました。 行き着く場所はもちろんアソコ♪
【梅の湯】ここで1日の汗を流してサッパリしましょう♪ 山ガールも、山おやじも来ています! 一緒に入れないけどなんだか嬉しいです♪
お風呂のテーマパークからあがって来ると、さっきの山ガールたちが帰ってゆくのが見えました。 もうヤケ酒です! 悔しいので、また山のぼり&温泉にリベンジしたいと思います(笑) めでたし めでたし♪

※あとで追記します。