記録ID: 992386 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

紅葉を見に半月山から社山へ

日程 2016年10月26日(水) [日帰り]
メンバー malu, その他メンバー2人
アクセス
紅葉シーズンだけあって途中立ち寄りした明智平、縦走中にみた半月山の駐車場は満車状態。

S歌ヶ浜駐車場08:4609:26狸窪10:10半月峠10:2410:46半月山展望台11:0611:11半月山11:1711:22半月山展望台11:2311:41半月峠11:51中禅寺山11:5212:29阿世潟峠12:3014:29社山15:0515:55阿世潟峠15:5816:14阿世潟16:45狸窪16:4617:21歌ヶ浜駐車場G
天気が良くて眺望が良いと、どうしても時間が掛かる。
その他周辺情報午後のいろは坂は渋滞していたそうです。

朝から快晴。明智平で朝食。
筑波山が雲海の上。
歌ヶ浜駐車場からも男体山クッキリ。
社山もクッキリ。
出ぱ〜つ。しばらくは湖畔歩き。
しばらく行くと英国大使館別荘記念公園。今年の7月1日に開園したそうです。隣のイタリア大使館別荘とともに建物内は有料ですが、敷地内は無料で散策できます。
日光白根山もクッキリ。遊覧船には修学旅行の子供たち。
そういえば、自分も日光への修学旅行だったけど、昔過ぎて記憶にない。
狸窪から登り、いっきに半月峠。富士山も見えた!
今年の初冠雪とのことです。
そして、展望台へ。この景色が見たかった。半月山駐車場からの人で大賑わい。
イエーイ。この後、眺望の無い半月山山頂にも行きました。
次に向かう社山へ向けて。この景色がたまらない。
途中、こんなところもあり。
こんな笹の道もあり。
山頂を前にランチタイム。
どこもが展望台。
半月山が遠くなってきた。
山頂とうちゃ〜く。山頂奥の笹原でコーヒータイムしました。
下山。一日中、男体山と富士山が見えていました。この後、また湖畔歩き。駐車場ついた時には暗くなっていました。
帰りは宇都宮で餃子食べてお開き。ラーメンもおいしそうだったな。

by malu

東武沿線住まいの人は、駅に日光の紅葉情報が貼り出されていて、「見頃」につられて行ってしまうのは仕方がない。あれ、でも今年は電光掲示板で流れてなかったなぁ。
そんなことで日光の紅葉といえば個人的には半月山からの八丁出島ということで、子供の誕生日であることも気にせず、行ってきました。
紅葉見たさは皆同じで、午後のいろは坂は渋滞していたそうです。半月山の展望台もたくさんの人。駐車場から来る人が大半でした。
雲一つ無い快晴で、期待通りの楽しい山行でした。
子供の誕生日であることも忘れずに、大好きな宇都宮餃子を誕生日プレゼントに買って帰りました。