記録ID: 992391 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年10月27日(木) [日帰り]
メンバー 1155
アクセス
大山田せせらぎ運動公園駐車場(無料 トイレあり)

Sスタート地点08:3210:10西教山山頂10:3012:50ゴール地点G
下りは昼食の時間(30分くらい)も入っています。

正面の西教山に向かって田園地域を歩いていきます。
穏やかな秋晴れが気持ちいいです。
15分ほどで鳴塚古墳につきました。
林道に入っていきます。この先ほぼ頂上までずっと舗装された林道です。
分岐を右へ、「わんぱくの森」「千歳の森」「日中友好の森」方面へ(それぞれ違う森のようです)。
ほぼ植林帯ですが、ちらっと大山田の集落が見えました。
千歳の森の説明
日中友好の森、ここをまっすぐ行って右に少し上ると山頂です。ここまで1時間くらいです。
山頂の展望台が見えました。足場丸太で組んであるちょっと危ない展望台です。
山頂のスペースは狭く、展望台以外に何もありません。
恐る恐る展望台に上ると、笠取山と青山高原の風車が見えました。
東方向、さるびの温泉が見えます。こちら側からも登れるみたいです。
西方向、伊賀市内です。伊賀上野城を探しましたが見つけられませんでした。
来た道を戻らず、日中友好の森を横切って北西に進みます。かろうじて踏み跡があり、ピンクのテープが時々出てきます。GPSを頼りに、何度か迷いました。
ここまで下りて来れれば、あとは道がしっかりあります。山頂から30分くらいです。
下山しました。振り返って、いい景色です。

by 1155

秋晴れで気持ちのいいハイキングでした。
小学生の遠足コースくらいです。
山頂では霊山くらいの展望を期待したのですが、それほどでもなかったです。
先日行った経ヶ峰のほうがおすすめです。

下山して駐車場までの間の団地に中華料理の「瑞福祥」の本店があり、昼食をとりました。おいしかったです。