記録ID: 992392 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鋸岳第一高点(釜無川から)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー guriQ
天候晴れ後曇り
アクセス
ゲート手前の路肩に駐車。トイレ無。

S釜無川ゲート03:0805:29ログハウス(小屋)05:3306:11富士川源流碑06:1706:42横岳峠08:34三角点ピーク08:3509:09角兵衛沢ノ頭09:1509:38鋸岳09:5610:21角兵衛沢ノ頭10:2210:46三角点ピーク10:4811:50横岳峠11:5112:09富士川源流碑12:1112:44ログハウス(小屋)12:4514:48釜無川ゲート14:49ゴール地点G
コース状況/
林道は9.2Km。岩小屋まで高低差が500m以上もある。
標識はほとんどありませんが、ピンクリボン、ペンキマークを見逃さないようにする。
三角点ピークから鋸岳山頂までの区間のみ慎重に行けば大丈夫。鋸岳直前はかなり急坂

3:06 釜無川林道ゲート
5:13 林道、崩落箇所。
5:26 9.2kmこれが最終表示。岩小屋が近い。
6:02 この先、富士川水源の標識
6:28 樹林帯の中、リボン、テープが頼り。
6:37 ダテカンバ帯の中。
6:41 横岳峠
6:59 仙丈ヶ岳が見えてきた。
8:18 北岳が見えてきた。右に仙丈ヶ岳
8:24 尖がった鋸岳。
8:27 雲海の上に、中央アルプス。
8:32 中央アルプス、奥に御嶽、離れて乗鞍岳
8:33 木に食い込む、三角点ピークプレート
8:37 岩の稜線を鋸岳へ。
8:54 この岩場を乗り越える。
9:05 鋸岳、すごい急勾配です。
9:10 鋸岳への直登ルートが見えます。
9:13 鋸岳へ先行者が登ってゆきます。
9:37 鋸岳(第一高点)到着。
9:37 山頂から、北岳、間ノ岳、仙丈ヶ岳
9:38 山頂から、甲斐駒ヶ岳
9:38 山頂から、八ヶ岳
9:39 山頂から、中央アルプス、右端に御嶽山
9:54 下山開始。
10:00 三角点ピークに向かう。
10:22 三角点ピーク
10:46 振り返る、鋸岳。
11:49 横岳峠
12:43 岩小屋
12:45 9.2kmゲートまで、さあ歩きます。
12:52 変わった砂防ダム
12:54 崩落個所にMTB。後にこのMTBが颯爽と走り去りました。
14:46 釜無川林道ゲート、到着。

by guriQ

3時からヘッデンを付けての釜無川林道の歩行。暗闇の中、沢音を聞きながらの急ぎ足。
岩小屋にはテン泊の人がいました。まだ少し薄く暗く、小屋からすぐの渡渉でルートが判らなかったが、ペンキマークを見つける。
その後ペンキマーク、リボンを頼りに進む。もう少し明るくなってから森林地帯に入ればよかった。
横岳峠を過ぎ、三角点ピークへ向かう途中で足が痙攣した。薬を飲み、少し休憩で直った。
三角点ピークからは素晴らしい眺望、しかし岩場、ガラ場の稜線で慎重に進んだ。
山頂(第一高点)には既に6人が来ていた。山頂は狭い。素晴らしい360度の眺望。
甲斐駒ヶ岳、北岳と間ノ岳、仙丈ヶ岳、中央アルプス、北アルプス、八ヶ岳。展望を楽しむ。
甲斐駒ヶ岳方向から沢山の人がこちらに向かってくるのが見えた。こんなに人気の山だとは思わなかった。
他の人が下山後に私も下山。釜無川からくる人は少なめ、それでも9人と出会った。
帰りに釜無川林道の歩行は長かった、ウンザリしました。
MTBで颯爽と下り去る登山者がいました。この林道には有効だと思った。
疲れた山でした。しかし思ったよりも早く下山できた。
道の駅のつたの湯(600円)で温泉に入る。明日の予定は、アサヨ峰。仙流荘駐車場に移動。