記録ID: 992399 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

アサヨ峰

日程 2016年10月11日(火) [日帰り]
メンバー guriQ
アクセス
仙流荘に大きな駐車場あり(無料)協力金1台200円。
南アルプス林道バス
 仙流荘始発8:05 北沢峠着9:00 往復2680円

S北沢峠08:5609:01仙丈ヶ岳二合目登山口09:07長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)09:1310:58栗沢山10:5911:57アサヨ峰12:1113:02栗沢山13:0313:48仙水峠14:13仙水小屋14:31長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)14:36仙丈ヶ岳二合目登山口14:41北沢峠14:42ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし
栗沢山付近、大きな岩でペンキマークが無く、コース不明瞭。
栗沢山からアサヨ峰の間は尾根道とはいっても岩続きのため、慎重に。
栗沢岳から仙水峠への下山は急勾配、落石注意。

7:51 仙流荘のバス停。人が多く、2台目に乗車。
8:59 北沢峠到着。
9:03 長衛小屋前のキャンプサイト
9:04 長衛小屋
9:04 橋を渡り直進、栗沢山への登山道へ
9:09 シラビソ樹林
10:28 甲斐駒ヶ岳が見えてきました。
10:40 仙丈ヶ岳も美しい。
10:49 栗沢山の岩の山頂が見えてきました。
10:57 栗沢山頂上。
10:57 栗沢山からアサヨ峰
10:59 栗沢山から仙丈ヶ岳
11:51 アサヨ峰が近くなりました。
11:56 アサヨ峰頂上。北岳方面
11:56 頂上から仙丈ヶ岳
11:57 鳳凰三山の先に、富士山
11:57 栗沢山からの稜線と甲斐駒ヶ岳
11:59 甲斐駒ヶ岳と八ヶ岳
11:59 鳳凰三山をズーム
12:27 下山中、栗沢山からアサヨ峰間で、ここが難関の岩場でした。
12:32 栗沢山への稜線。
13:00 栗沢山に戻ってきました。
13:05 急な岩のガレ場を、仙水峠に下山。
13:47 仙水峠から甲斐駒ヶ岳
13:53 岩ゴロの登山道。
14:12 仙水小屋
14:30 長衛小屋
14:42 北沢峠。バスに乗り込む。
15:11 バスから、鋸山。

by guriQ

平日なので仙流荘から8:05が始発、北沢峠9:00到着。帰りのバスは北沢峠発、15:00と16:00どちらか。
長衛小屋から栗沢山へ、急坂、シラビソの樹林帯の中、高度を稼ぐ。急坂だが土の登山道で足には優しい。
栗沢山に近づくと森林限界で、大きな岩でペンキマークが無い。ペンキマークが欲しいと思った。
栗沢山からは甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳がすごい迫力の眺望。
栗沢山からアサヨ峰は、森林限界の稜線で、眺望を楽しみながら歩けるが、岩場で慎重に通過が必要。クサリかロープが欲しい所があった。
アサヨ峰山頂は素晴らしい眺望、鳳凰三山の右に大きく富士山が見えた。北岳,間ノ岳そして仙丈ヶ岳。南アルプス、甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳、秩父連峰。360度の大展望を独り占めでした。こんなに良い天気になるとは思っていなかった。感謝です。
帰りは栗沢山から仙水峠に下りた。下り始めは岩場とガラバで慎重に通過。
仙水峠で14時ごろ、少し歩いてコースタイムを見て、急げば15:00発のバスに間に合いそうと判った。それ以降は汗をかきながら速足で歩いた。14:40ごろに北沢峠バス停に到着。
下山後、仙流荘で温泉に浸かる。明日は伊那経ヶ岳の予定。