記録ID: 992422 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

尺岳新道(直登コース)登山

日程 2016年10月27日(木) [日帰り]
メンバー 06790724, その他メンバー1人
天候朝は晴天、のち晴れから薄曇り
アクセス
竜王峡バス停🚏奥に道路の広い箇所あり、自己責任にて路駐

Sスタート地点09:1512:56ゴール地点G
コース状況/
尺岳新道(直登コース)の登りは結構険しく、どちらかと言えば上級者向きのルートです。

竜王峡バス停🚏奥の道路に自己責任にて路駐。
尺岳方向、今日はまだ登山者は来られていないようです。
金剛山方向、いい天気です。
登山開始。少し進むと車止めがある。これから登山道に入ります。
大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)を祀る碑ではないか?
直進は四方越、尺岳新道はこの碑から右手に登ります。
直登して平らの所まで来ました。ここから右手に進みます。
平らの所にある案内表示板、右に進みます。
平らの所から見える尺岳かと思いきや、尺岳はこの奥でここからは見えないとか。
この箇所をカマとノコで広げて進みました。
ここは急な所、ロープにつかまり登ります。
尺岳新道の分岐に到着、頂上は直ぐそこです。
左手は尺岳平に下る、リボン🎀の方向は登って来た尺岳新道(直登コース)
下りに尺岳新道を下山することは推奨できません。
尺岳山頂で記念撮影。
金剛山方向、遠望は城山から孔大師山方向か?
六ヶ岳方向。
皿倉山方向、玄海灘方向か海が見えます。
小倉方向。
遠く関門海峡が見えます向こうは彦島(下関市)ではないか!
福智山が近くに見えます。
平尾台方向。
尺岳平に下りてきました下山道は福智山方向に少し進んで竜王峡に下ります。
尺岳平にある九州自然歩道案内表示板。
休憩所。
これより竜王峡に下山します。結構急な箇所があります。ロープにつかまりながら気をつけて下山します。
もう少しで路駐した箇所に着きます。ここには一応トイレがあります。
スタート箇所に着きました。
右手の道から下りてきました。