記録ID: 992433 全員に公開 ハイキング東海

メンバー k_fjijp, その他メンバー2人
アクセス
瑞浪市大湫町

S中山道十三峠09:4010:30権現山登山口11:10権現山12:0012:20登山口13:10ゴール地点G

中山道十三峠
マムシグサ
ツリガネニンジン

中山道十三峠と権現山
中山道十三峠のゴルフ場脇の三叉路の広場に駐車して、少し歩くと
尻冷しの地蔵尊があり、坂道を登り少しで三十三観音の広場でした。
ここまでは車で入れました。ここからは、車通行止めですが、
左右ともゴルフ場でグリーンの網が張ってあって、ボールが落ちて
いました。巡礼水は、水は有りませんでした。高い所に馬頭観音様
が祀られていて、お参りしました。
少し下って、権現山一里塚は左右に同じような塚が有りました。
樫の木坂の所に石畳が残っていました。
大湫宿と大久後宿の境界標識で東海自然歩道にもなっているようです
大久後に入ると2台の車が野ざらしになっていて、猪除けの電柵があ
りますが、周りの田畑は荒れています。2軒の家は無住のようです。
1軒は、少し朽ちていました。見たくないものを見ました。
権現山登山口は大きなトラックが止められていて斜めからの写真に
なりましたが、20段位の石段の上は雨樋状に掘れた急峻な道が蛇行
して続いていました。
山頂には3つの建物があって、本殿の後ろの大きな岩が烏帽子岩の
ようです。烏帽子岩の上からは、樹間から恵那山が見られました。
拝殿の前に、マムシグサの赤い実が光っていました。
帰りは来た道を下りました。登山口まで下ると、大井宿の恵那市から
歩いてきた男性に会いました。細久手まで歩いて大黒屋で泊まるそう
です。炭焼立場の所でツルガネニンジンを見つけました。
中山道を、のんびり歩いて楽しい山行になりました。