記録ID: 992470 全員に公開 トレイルラン甲信越

メンバー miyabi0329
天候晴れのち一時濃霧🗻
アクセス

S馬返し09:2709:37吉田口一合09:3810:05吉田口二合10:0610:24吉田口三合10:2610:48吉田口四合大黒天10:5011:02吉田口四合五勺御座石浅間神社11:1511:38佐藤小屋11:4312:05富士スバルライン五合目12:2512:39佐藤小屋12:46吉田口四合五勺御座石浅間神社12:54吉田口四合大黒天13:10吉田口三合13:19吉田口二合13:33吉田口一合13:40ゴール地点G
9:27 馬返
12:05−12:25 スバルライン五合目
13:40 馬返
コース状況/
石畳や丸太の土留め等あります。
道標や山小屋跡の説明など、大変行き届いています。
富士登山の歴史を物語る多くの史跡が残っています。

馬返駐車場。
私の車1台だけでした。
ここから入っていきます。
信仰の山へ向かいます。
登りは普通に歩きます。
トレランってなってますが、登りはほぼ歩き( ;∀;)
あっという間に一合目。
ここが二合目でした。
鳥のさえずりがあちこちから聞こえてきます。
撮影できたのはこの一枚のみ。
石畳になっています。
三合目。
溶岩の流れが分かります。
四合目。
先日登った白谷丸。三ツ峠の奥に見えます。
ちょっとお腹が空いたので、おやつタイム🍵
時々ガスってきました。
ちょっと恐怖を感じました(◎_◎;)
一旦林道沿いを歩きます。
登山道へ入ります。
富士信仰の道ですね〜
林道を横断します。
やっと着いた〜佐藤小屋🏠
山頂は雲の中☁
しばらく見ていたら、雲が晴れて山頂が見えてきました🗻
だんだんガスが上がってきて視界が悪くなりました。
スバルライン五合目到着!!
自然解説員をやっている義父とA先生。まさか今日は居ないよね〜と案内所の前へ行ってみたら、ちょうど出てきたA先生とばったり会ってお互いびっくり(゜д゜)!
今日は時間無い(子供が下校する15時までには家に帰りたい)ので、またの機会に自然解説お願いしたいです。
明日は義父が当番で出るそうです。
お昼の肉まん。
急いで帰ります。
下山途中で2組の登山客の方々とすれ違いました。
休憩無しで小走りで帰ってきたので、途中の写真ありません。
この時間に着いたので、ゆっくり運転して帰れます。

トレーニングと、富士山信仰の一遍を垣間見たい気持ちから、このコースに決めました。
スバルライン五合目まで、行きは登りのみ、帰りは下りのみ。更に下りの石畳は足に悪いです(*_*;
佐藤小屋付近までは樹林帯を行くので山頂は見えず、下界を眺望できる場所は2か所くらいしかありません。
佐藤小屋からスバルライン五合目までは、雲がかからなければ下界の眺望もすばらしいです。山頂の形もいつも見るのと違うので不思議な感じです。
馬返まで車で来れるので、だいぶ楽をして五合目まで登ってきました。(走れなかったけど・・・)
自然解説員をしているA先生に会えてびっくり。10月中旬に開催された「明日の大月市の教育を語る会」でのA先生の講演のなかで、昔からの富士山信仰(富士講)の石碑が大月市の山中にもあり、地域によっては、吉田の火祭りと同じ日(8/26)に火祭りを行う地域が大月市内にあるという事を聞いて、ちょっぴり興味がわきました。
富士山は頂上目指す登山だけでなく、いろんな歩き方ができます。昨年、奥庭・御中道を歩いてみましたが、大変素晴らしかったです。こちらもおすすめです。
トレランの大会終わったら、ゆっくりと歩く山登りしようと思います。