記録ID: 992494 全員に公開 ハイキング四国剣山

中尾山平成荘から赤帽子山(初級者コース)

日程 2016年10月27日(木) [日帰り]
メンバー batayan7
天候晴時々曇り
アクセス
国道492号線通行制限あり。
期間28年11月24日まで
国道492号線〜国道438号線〜県道260号線〜中尾山平成荘

S中尾山高原グラススキー場09:4911:49赤帽子山12:1313:51中尾山高原グラススキー場G
コース状況/
道標が要所にあり、中尾山までは迷うことはない。
中尾山過ぎての広い尾根コースは登山道を見失いがち。
初級者はテープを見失わない様辿るか、GPS案内が必要。

池横の休憩所と並んである駐車場。
ここが登山口。
登山口駐車場。7〜8台は駐車可。
グラススキー場に沿って登山道がある。
その終点の案内標識。
登山道と林道が交わったところにある道標。
この林道の手前に駐車スペースがあり、そこを登山口にすると楽できる。
中尾山展望台手前にある道標。
中尾山展望台だが展望はなし。
赤帽子山への分岐点。
赤帽子山山頂標識。
奥が剣山なのだがガスって見えない。
山頂付近の笹道。
アップダウンが何回かあり、山頂までは結構遠い。
古くなった道標。
この前後の道が落ち葉で迷いやすい。
林道にある駐車スペース。
ここを登山口とするとかなり楽できそう。(写真12地点)
林道駐車スペースの近くにある小屋。
グラススキー場に沿ってある登山道。

今日もチョンボをしてしまった。登山口でヤマレコGPSログをセットしたらオフロード地図が出てこない。赤帽子山近辺地図のダウンロードができていない。仕方なく案内地図なしでの決行となりました。要所要所に道標もあるので迷いはありません。最初にグラススキー場横の登山道を歩くのですが結構しんどくて、赤帽子山まで体力が持つのか心配になります。
中尾山展望台に着くのですが山頂標識が見当たりません。帰宅してから調べると、山頂は展望台から別ルートの所にありました。従って、今回は中尾山山頂には登頂できていません。中尾山展望台をすぎて鞍部にかかると尾根筋が広くなって登山道を見失いがちです。テープだけがたよりなのですが見失うこともしばしば。今回は運よく大きく徘徊することもなく正規の登山道を探し出しての山歩きとなりました。分岐点まで来ると笹道となり、道跡がしっかりと付いているので迷うことはありません。赤帽子山山頂付近は眺望も素晴らしいのですが、あいにくガスっていて、昼食をいただくとすぐの復路二向かいました。復路はヤマレコMAPの往路の軌跡があるので、その軌跡を確認しながらの復路です。林道と交差する部分で林道に入り路面の状態を確認しましたが、駐車スペース部までは大丈夫みたいです。
全体的には急な斜面もなく、歩きやすい初級者向きのコースだと思います。山歩きの愉しみを味わうことができました。