記録ID: 992517 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

日程 2016年10月27日(木) [日帰り]
メンバー papitoccs
アクセス

Sスタート地点07:1309:05涌蓋山09:1410:40ゴール地点G
コース状況/
禿の湯コースは距離は短いのですが、その分急坂です。登山道が赤土と火山灰ですので、降雨後の下りは注意が必要です。
その他周辺情報登山口が禿の湯温泉です。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

登山口の禿の湯温泉です
温泉を通り過ぎて上ると登山者用駐車場があります。
標識に従い進みます
ススキの舗装路を進みますと
登山者用のトイレがあります。冬季は閉鎖です。
車両進入防止用の柵があります。柵の横に踏み跡がありますが、鉄条網に囲まれています。このゲートを乗り越えたほうが良かったです。
標識に従い進むと
まずはススキの平原です。牧場なので牛糞がたくさん!!
禿の湯近辺の湯けむりです
樹林帯をしばらく進むと
林道に出ます。林道をしばらく歩きます。
上の駐車場ですが、ここまで来るには先ほどのゲートが開いてないと・・・
駐車場横の取り付から笹の中を進みます。
進行方向を見上げると
山頂到着です。
九重の山山
登りはスベリながらも何とか登ってきましたが
昨日の雨でこんな状態です。しかもかなりの急坂。
チエーンスパイク装着後は楽に下りました。
アセビ?

涌蓋山の希望があるので、短かそうなコースの禿の湯コースを調査登山しました。
距離が短い分やはり急坂です。
しかも昨日の雨で登山道はズルズル、登山者はたくさんありそうなのに、笹が茂っていて足元も良く見えません。
滑った靴跡もたくさんあります。
このコースの良いところは、登山口が禿の湯温泉ということでしょう。